リメイク♡ひじきの煮物で絶品きんちゃく煮

リメイク♡ひじきの煮物で絶品きんちゃく煮の画像

Description

ひじきの煮物で作る旨味たっぷりのきんちゃく煮です。ホッとする優しいお味に仕上がってます!

材料 (6~8個)

ひじきの煮物
100gほど(お玉にこんもり一杯)
豆腐(今回は絹ごし豆腐を使用)
1丁
油揚げ
正方形6枚~8枚・大きい長方形なら3〜4枚
煮汁
おいしいだし
1カップ(200ml)
砂糖
大さじ1
醤油
小さじ2
小さじ2
ひとつまみ
つまようじ
個数分

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は重石をしてしっかり水を切っておきます。時間がない時は、キッチンペーパーで包んでレンジで4~5分ほど加熱して下さい。

  2. 2

    写真

    きんちゃくの中身はひじきの煮物とお豆腐。

  3. 3

    写真

    よく混ぜ合わせます。ひじきにおいしいお味がついてるので、味付けいらずです。お好みで白だし小さじ1(分量外)を加えても。

  4. 4

    写真

    油揚げは沸騰したお湯で油抜きをします。

  5. 5

    写真

    よく絞り、まな板の上でのし棒を転がします。油揚げがはがしやすくなります。湯がピュッと出ることがあるので注意。

  6. 6

    写真

    ひとつの辺だけ少し切り落とし、破れないように注意して口を開きます。

  7. 7

    写真

    油揚げの切り落とした部分と具材を詰めて…

  8. 8

    写真

    つまようじでぐし縫いするように留め、きんちゃくにします。

  9. 9

    写真

    フライパンにだし汁の材料をすべて入れて火にかけ、ひと煮立ちしたらきんちゃくを重ならないように並べます。

  10. 10

    写真

    再び煮立ったら弱火落としぶたとフタをして煮ます。途中ひっくり返して10分間。

  11. 11

    写真

    たっぷり煮汁を含んだきんちゃく煮のできあがり!

  12. 12

    写真

    中身はこんな感じ。たぽたぽです♪

  13. 13

    写真

    今回は拾ってきた銀杏があったので、炒ってから忍ばせました。『大豆かな?いや銀杏だぁ!』嬉しいサプライズ♪

  14. 14

    写真

    こちらもひじきのリメイク!ぜひ♪【リメイク♡ひじきの煮物で卵焼き】レシピID : 2377955

  15. 15

    写真

    こちらもひじきリメイク!併せてご覧下さい!【リメイク♡ひじきの煮もので絶品高野豆腐】レシピID : 2425552

コツ・ポイント

かんぴょうがある方はぜひかんぴょうで結んで下さい。絶対かわいい♪
ひっくり返す時は、油揚げが破れてしまわないようにフライ返しやトングなどを使って慎重に。

このレシピの生い立ち

我が家の定番いつもお世話になっているRosemaryさんの「具だくさん♡たっぷり大豆とひじきの煮物」レシピID : 2199070 を使用させていただいています。副菜はもちろんですが、旨味たっぷりボリュームもあるので、主役を張れる一品です。
レシピID : 2379860 公開日 : 13/10/24 更新日 : 16/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (51人)
写真
いか山
穏やかな味で、とっても美味しかったです。上の方が味が染みてなかったので、次回は全体に味が回るように工夫します。
写真
ふか谷
おお、ひじき煮にこんなアレンジが!とてもおいしくてたんぱく質もとれるのが嬉しい。つくれぽ50人おめでとうございます!
写真
Rieko_s♪♪
お弁当のおかず用に卵もいれて、とっても美味しくできました〜♫感謝です(*^^*)
写真
kanareena
作りすぎたひじきのに物が消費できました(^^)餅を角切りにしてプラス