大好き♡かぼちゃあん(ペースト)の画像

Description

バター、生クリーム不使用。パンやその他スイーツに使えるかぼちゃペーストです♪

材料

1/4個(正味200g)
砂糖
大さじ1〜
大さじ1〜

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃを一口大にカットし、耐熱容器に入れレンジで柔らかくなるまで加熱。

  2. 2

    写真

    皮を取り除き耐熱ボールに入れたら、マッシャー又はフォークで潰す。

  3. 3

    写真

    砂糖と牛乳を加えよく混ぜる。かぼちゃによって甘さ、水分がかなり違うので調整して下さい。

  4. 4

    写真

    ラップなしで600wレンジで2分加熱→混ぜる。その後1分→混ぜる。お好みの硬さになるまで繰り返す。コツ参照。

  5. 5

    写真

    繊維などが気になる場合、さらに滑らかにしたい場合はブレンダーなどで仕上げて下さい。

  6. 6

    写真

    パンやケーキ、クッキーなどに♪

コツ・ポイント

加熱直後よりも冷めると少し硬めになります。

このレシピの生い立ち

バターや生クリームを使わずに素材の味を生かしたかぼちゃ餡が食べたかったので。
レシピID : 2379872 公開日 : 13/10/20 更新日 : 13/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (32人)
写真
まきろんカフェ
パンに入れました☆砂糖少なめで甘さは控えめにしましたが、パンの甘みとあって美味しくできました!
写真
ひまりんりん☆
かぼちゃあんぱんに!かぼちゃの甘さがおいしかったです!
写真
Blue**
かぼちゃあんパンに入れ込みました!程よい甘さが好評でした^ ^
写真
たべたいち
どら焼きのあんにしました(*^o^*)優しい甘さ幸せ〜〜♡