かぼちゃお化け★ハロウィンデコ巻き寿司

かぼちゃお化け★ハロウィンデコ巻き寿司
ハロウィンパーティにぴったりな、お化けとかぼちゃお化けのハロウィンデコ巻き寿司です。

材料 (4本分)

お米
3合
五目ちらしの素
1.5合分
30ml
海苔
8枚
サーモン
1サク
きゅうり
1本
2個
砂糖
小さじ2

1

お米を寿司飯用に炊いたら、半分に五目ちらしの素を混ぜ、残り半分はすし酢を混ぜて冷ましておきます。

2

きゅうりは縦に4等分、卵は砂糖を混ぜて卵焼きを作って冷まし、縦に2等分します。サーモンは薄くスライスしておきます。

3

写真

海苔4枚はお化け2枚とかぼちゃお化け2枚の形を切りとっておきます。

4

海苔の上に五目ちらしを混ぜたご飯半量を薄くのばし、ラップを乗せて裏返し、ご飯が上になるように巻きます。

5

写真

サーモンを並べて、お化けかぼちゃの海苔を巻いたらまきすで形を整えます。
これをもう一本作ります。

6

海苔の上にすし酢を合わせたご飯半量を薄くのばし、ラップを乗せて裏返し、卵、キュウリ、あまったサーモンを乗せて巻きます。

7

お化けの海苔を巻き、まきすで形を整えます。これを2本作ります。

8

切りぬいた部分の海苔で目や口の形を切り抜いて、巻き寿司につければ完成★

コツ・ポイント

お化けとかぼちゃお化けの形を紙に書いて、切り抜いたものを当てながら海苔を切ると同じ形にきれいに切れます。
大きく切りすぎると巻いたときに分かりにくくなるので、小さめがいいです。

このレシピの生い立ち

ハロウィンを可愛いお寿司で楽しみたいと思い作りました。
http://ameblo.jp/wanntalu/entry-11644182977.html
レシピID : 2380112 公開日 : 13/10/20 更新日 : 15/10/02

このレシピの作者

子供と一緒に楽しくお料理するのが大好きです。

簡単で、子供が喜ぶお菓子やパンを作って楽しんでいます。

ブログに子供とのお菓子作りなどをアップしているので、見てもらえると嬉しいです♪
http://ameblo.jp/wanntalu/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」