くるみ キャラメル濃厚 レアチ—ズケ—キ

くるみ キャラメル濃厚 レアチ—ズケ—キ
フランスでよく作っていたレアチ—ズケ—キです。フランスと材料の違いがあるので同じ味を日本で作れるよう追及してます。

材料

クリ—ムチ—ズ
100g
サワ—クリ—ム
60g
クッキ— 胚芽入り全粒
10枚
くるみ
40g
1~2g
小さじ 1
小さじ 2
バター
20g
キャラメル
1~2個

1

胚芽入りクッキ—を袋に入れて潰す。バターとキャラメルを溶かしたらクッキ—が入った袋に流し入れて袋の中で揉んでこねます。

2

写真

こねたクッキ—を器に平らになるようスプ—ンを使いながら広げていきます。

3

写真


加熱した くるみを細かくしてクッキ—の上に重ねていきます。冷蔵庫に30分ほど入れて型を固まらせます。

4


クリ—ムチ—ズは常温で柔らかくしておきサワ—クリ—ムと合わせてヘラで混ぜる。
(粒などもコシながら)

5

粉ゼラチン小さじ1を水でふやかす。生クリーム20ccをレンジで15秒温めたら、その中にゼラチンと三温糖を入れて溶かす。

6

写真

ゼラチンと三温糖が溶けたら、4の中に入れて角が立つぐらいを目安に混ぜます。
お砂糖は溶かして入れた方が美味しくなります

7

残りの生クリームを七分ぐらいまで泡立てたら6と合わせて、ふわっとヘラで混ぜます。角が立つぐらい

8

写真

クッキ—とくるみをしいた器に流し入れて、空気抜きトントンをします。

9

写真

できたら落ちつかせる為に半日 冷やしてくださいね。
★3時間ぐらいでもオッケーです。

10

写真

このサワ—クリ—ムが一番よかったです。

11

写真

12

写真

13

コツ・ポイント

サワ—クリ—ムに酸味があるので、レモンなどは使用しませんでした。
ゼラチンは1~2gを好みの固さで調整してください。生に近い柔らかい方が好きなので1g使用しました。
甘さは控えめで土台にキャラメルを使用してるので、ほのかな甘味香りが⭕です

このレシピの生い立ち

フランスではフレッシュクレ—ムというものがあり、なかなか日本ではないので近いものでサワ—クリ—ムを使用しました。
日々、勉強ですが また作ります。
(*^_^*)
レシピID : 2380397 公開日 : 13/10/20 更新日 : 13/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/11/19

写真

これから冷やします(^^) 甘さ控えめで、味見の時点でおいしい♪

おおかなぼぅ

ありがとうございます。また出来上がった写真楽しみにしてます‼

15/06/24

写真

ちょっと緩くなったけどめっちゃ美味しく出来ました!お気に入り!

かぉりんごぉ

うわぁ(^○^)感激です!つくレポありがとうございます☆

15/01/13

写真

キャラメルの風味がレアチーズと合いますね。ご馳走様でした。

bocco隊長

美味しそう(*^O^*)感激です!レポありがとうございます

14/06/08

First tsukurepo mark
写真

チーズの味とくるみが合う!本当に美味しい!また作ります♡

チヒロ.

すごく嬉しいです♪綺麗で美味しそうですね(*^^*)v