きほんのだし巻き風たまご焼きの画像

Description

映画「かもめ食堂」を久しぶりに見たら作りたくなった厚焼きの玉子焼き。厚焼きといえば出汁巻きだよな、と思いこうなりました☆

材料 (2人分)

4個
胡麻油
大匙1/2
【調味料】
白だし
大匙1弱
大匙3
醤油
小匙1
みりん
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに卵を入れて菜箸でザックリ溶く。混ぜ合わせた【調味料】を入れてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    卵焼き用のフライパンを熱したらごま油を引き、溶き卵の1/3を入れ、弱めの中火で揺らし・かき混ぜつつ加熱。

  3. 3

    写真

    膨らんだ部分は菜箸で潰し、程よい半熟になったら奥から丁寧に三つ折りにしたら、再度奥に寄せる。

  4. 4

    写真

    合いたスペースに溶き卵の1/3を入れ、巻いた卵を軽く持ち上げ、下にも溶き卵が回るようにし、同様の手順で焼いて、巻く。

  5. 5

    写真

    空いたスペースに、胡麻油をキッチンペーパー等に染み込ませて塗ったら(分量外)残りの溶き卵を入れる。

  6. 6

    写真

    同様の手順で巻き上げたら、端を使って側面を軽く焼いて、もう一度ひっくり返す。

  7. 7

    写真

    お皿にそのまま移したら、厚めに切り、お好みで大葉や大根おろしなどを(分量外)添えたら完成です。

コツ・ポイント

◆半熟加減はお好みもありますが、ぼくは周りが少し乾き始めたかな、くらいを目安にしています。
◆巻いてる途中切れても気にせず折りましょう。切れた箇所は最後にフライパンの端を使って焼き付けて整えればOKです。

このレシピの生い立ち

映画「かもめ食堂」にふと出てきた厚焼きの卵焼きが気になって、改めて味を整えレシピ化した一品です。
レシピID : 2380476 公開日 : 13/10/27 更新日 : 13/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ma:9
出汁の優しい味わいが上品でとっても美味しく頂きました〜╰(*´︶

具沢山でおいしそうですね!ありがとうございます♪

写真
り〜にゃん
美味しかったです☆ご馳走さまでした^_^

ありがとうございます!!うれしいです~☆

写真
1988.ゆり
砂糖なしで甘さ控えめな出し巻き卵も新鮮でした。

けっこうおかずっぽい味付けですが、個人的にも気に入ってます☆

初れぽ
写真
翔舞ママ
パパ弁当に作りました ふわふわでだし利いて美味しい(*^.^*)

ありがとうございます!お弁当良いですよね☆