きほんのだし巻き風たまご焼き

きほんのだし巻き風たまご焼き
映画「かもめ食堂」を久しぶりに見たら作りたくなった厚焼きの玉子焼き。厚焼きといえば出汁巻きだよな、と思いこうなりました☆

材料 (2人分)

4個
大匙1/2
【調味料】
大匙1弱
大匙3
醤油
小匙1
小匙1

1

写真

ボールに卵を入れて菜箸でザックリ溶く。混ぜ合わせた【調味料】を入れてよく混ぜる。

2

写真

卵焼き用のフライパンを熱したらごま油を引き、溶き卵の1/3を入れ、弱めの中火で揺らし・かき混ぜつつ加熱。

3

写真

膨らんだ部分は菜箸で潰し、程よい半熟になったら奥から丁寧に三つ折りにしたら、再度奥に寄せる。

4

写真

合いたスペースに溶き卵の1/3を入れ、巻いた卵を軽く持ち上げ、下にも溶き卵が回るようにし、同様の手順で焼いて、巻く。

5

写真

空いたスペースに、胡麻油をキッチンペーパー等に染み込ませて塗ったら(分量外)残りの溶き卵を入れる。

6

写真

同様の手順で巻き上げたら、端を使って側面を軽く焼いて、もう一度ひっくり返す。

7

写真

お皿にそのまま移したら、厚めに切り、お好みで大葉や大根おろしなどを(分量外)添えたら完成です。

コツ・ポイント

◆半熟加減はお好みもありますが、ぼくは周りが少し乾き始めたかな、くらいを目安にしています。
◆巻いてる途中切れても気にせず折りましょう。切れた箇所は最後にフライパンの端を使って焼き付けて整えればOKです。

このレシピの生い立ち

映画「かもめ食堂」にふと出てきた厚焼きの卵焼きが気になって、改めて味を整えレシピ化した一品です。
レシピID : 2380476 公開日 : 13/10/27 更新日 : 13/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/11/22

写真

出汁の優しい味わいが上品でとっても美味しく頂きました〜╰(*´︶

ma:9

具沢山でおいしそうですね!ありがとうございます♪

13/11/08

写真

美味しかったです☆ご馳走さまでした^_^

く〜すけ

ありがとうございます!!うれしいです~☆

13/10/30

写真

砂糖なしで甘さ控えめな出し巻き卵も新鮮でした。

1988.ゆり

けっこうおかずっぽい味付けですが、個人的にも気に入ってます☆

13/10/29

First tsukurepo mark
写真

パパ弁当に作りました ふわふわでだし利いて美味しい(*^.^*)

翔舞ママ

ありがとうございます!お弁当良いですよね☆