モザイク◆ガナッシュケーキの画像

Description

バター生地ではなく,スポンジ生地でヘルシーに。ガナッシュがとろけておいしい(^^)

材料 (15㎝丸型)

スポンジ生地
3個分
●砂糖
50g
3個分
★砂糖
50g
50g
50g
薄力粉+ココア
40g+10g
ガナッシュ
スポンジにしみこませる用
ブランデー
25g
25g

作り方

  1. 1

    15㎝の丸型を2個用意し,紙を敷いておく。

  2. 2

    スポンジ生地を作る。(プレーンとココア)●で砂糖を3回くらいに分けながら加え,メレンゲを作る。角がたつくらいまで。

  3. 3

    ★を混ぜ,白っぽくなるまで泡立て,2つのボウルに分けておく。(55gくらいになる)

  4. 4

    3のそれぞれのボウルに,①薄力粉②薄力粉+ココアをふるいながらふわっとしっかり混ぜる。

  5. 5

    2のメレンゲをそれぞれのボウルに1/6ずつ加えてよく混ぜる。残りのメレンゲを半分ずつそれぞれのボウルに入れて混ぜる。

  6. 6

    型に入れ,170℃予熱したオーブンで30分~焼く。竹串でさして生地がつかなければ焼き上がりです。

  7. 7

    ガナッシュを作る。
    チョコレートは細かく砕いておく。生クリームを沸騰直前までレンジで加熱し,チョコに注ぐ。

  8. 8

    しばらくそのままでチョコに熱を入れる。その後,ホイッパーで混ぜる。よく混ざり,ツヤがでたら氷水につけて冷やしていく。

  9. 9

    写真

    ピーナツバターくらいの固さになるまで冷やしていく。ベストな固さになったらガナッシュが完成。

  10. 10

    6のスポンジを1.5㎝厚にカットする。(2枚ずつ使います)11㎝,7㎝,3㎝のセルクルや抜き方で抜いていく。

  11. 11

    写真

    切りぬいた部分を入れ替えてはめていき,色違いにタイヤのように組み合わせる。ブランデー+水をハケでスポンジに塗る。

  12. 12

    スポンジにガナッシュをのせてうすく広げ,4枚を重ねていく。パレットで側面から塗り,上面にも塗り広げ,形を整えていく。

  13. 13

    写真

    口金をつけた絞り袋に残りのガナッシュを入れて,ケーキに絞っていき,ココアをふりかけて完成。

コツ・ポイント

5でメレンゲの泡を消さないように切るようにしっかり混ぜることです。

このレシピの生い立ち

ガナッシュケーキにひと工夫!とモザイクケーキにしてみました。家族には好評でした!
レシピID : 2380526 公開日 : 13/10/20 更新日 : 13/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
居眠り姫愛
いい感じにできました◎スポンジ軽くていいですね!

ありがとうございます(^^)うれしいです!

写真
ぶぶもんすたー
バターケーキじゃないの探してました♪友達の誕生日ケーキに(^^)

うれしいです~!ありがとうございます(^^)

初れぽ
写真
myumyumyu1
ガナッシュ参考にさせていただきました♪ありがとうございます♪

うれしいです~!ありがとうございます(^o^)