2013運動会お弁当(幼稚園)

2013運動会お弁当(幼稚園)
覚書です。大人4人・子供2人。子供にはロールサンドが食べやすいようで人気でした。

材料

手羽元お酢入り甘辛煮
10本
うずらの卵
6個
鶏ムネ紅茶煮チャーシュー
一枚分
れんこんとにんじんのきんぴら
2カップ分
カニカマ入り卵焼き
卵5個分
エビフライ
12匹
ヒレカツ
12個
タコさんウインナー
18個(9本分)
ハム入りスタッフドエッグ
ゆで卵3個分
ピーマンのベーコン巻き
5個
ブロッコリーとちくわの生姜醤油炒め
ブロッコリー1/4個分
のりたまおにぎり
6個
かつお味噌入りおにぎり
4個
サラダ巻き(卵焼き・きゅうり・カニカマ・マヨ)
4本分
ロールサンド(ハムチーズ・たまごサラダ・いちごジャム)
各4本
プチトマト
8個
グリーンリーフ
飾り&サラダ巻きに適宜

1

事前の仕込み
保冷用一口ゼリー・水とスポドリペット・保冷剤の冷凍

2

紅茶の茶葉を入れたしっかりかぶるくらいの水でムネ肉を30分煮た後、たれ入り袋に入れ、一晩寝かす

3

コンロ①:ゆでたまご5個
コンロ②:スパゲティゆでる(スタッフドエッグのカップは底に塩スパ入り)

4

写真

コンロ①うすぎりレンコンとにんじんできんぴら
コンロ②:スパゲティを炒め、マジックソルトで味付け

5

写真

コンロ①:卵焼き→ウインナー
コンロ②:手羽元煮

6

写真

今回もセリアで買ったパウンドケーキ型使用。

7

写真

コンロ①:ピーマンのベーコン巻き
コンロ②:ちくわ1本とゆでブロッコリーの生姜醤油炒め

8

写真

揚げ物下準備をしながら、うずらの卵に着色。今年は子供のクラスカラーがピンク。食紅使いすぎで濃くなってしまいました。

9

写真

ハムみじん切りを入れたゆで卵の黄身にマヨネーズを入れ、絞り袋で白身に絞り出す。(カップの底上げに塩スパ利用)

10

写真

冷ましたおかずを詰める。プチトマトとうずらの卵はさくらんぼピック・葉っぱのピックを刺して、見た目ごまかし要員として飾る。

11

サンドイッチ用のパンは少し手で押してからロールサンドを作る。

12

当日朝、寿司飯を作ってサラダ巻きとおにぎりを作って詰める。
それぞれご飯2合分くらいずつ

コツ・ポイント

またセリアのカップなど活用。箸休め的なおかずも、冷蔵庫にあるものをちょこちょこ作って入れました。

このレシピの生い立ち

ほぼ自己満足のための運動会お弁当。疲れましたが、子供たちがわりと良く食べてくれて満足。
鶏ムネチャーシューを作ってたのを忘れ、出かける前に切ってきんぴらの上に乗せました。ふた付きカップ便利!
レシピID : 2380538 公開日 : 13/10/20 更新日 : 13/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」