いいとこどり!カレードリアパイ♪

いいとこどり!カレードリアパイ♪
①唐突的にカレーが食べたい ②冷凍庫と冷蔵庫の整理を... ③家にあるもので手早く     この三つが揃って出来ました。チーズのとろぉ~っ、パイのサクサク感が絶妙♪

材料

ごはん
お好みの量
カレールゥ
3欠片くらい
玉ねぎ
1玉
ハム(またはベーコン)
4枚
ミックスベジタブル(または冷凍コーン)
適量
冷凍かぼちゃ
3個(一口大の大きさ)
冷凍パイシート
1枚
とろけるチーズ
3~4枚
400cc程
牛乳
適量

1

下準備:玉ねぎ・ハムは適度な大きさに切り、冷凍かぼちゃはレンジで2分ほどチンする。パイシートは室温に戻す。

2

切った玉ねぎ・ハムを小鍋で炒め、途中でかぼちゃをくずして入れる。途中で塩・胡椒を少量加えてもOK。

3

玉ねぎに火が通り、しんなりしてきたら水を入れて中火で煮る。
沸騰直前で火を弱め、カレールゥを溶かし入れる
(ステンレスボールにルゥを入れ、鍋のお湯で煮溶かすとダマが出来ません)

4

ルゥを入れ、コトコト10分ほど煮込んでカレーソースのできあがり。
お好みで牛乳を入れ、マイルドに仕上げても良し。ドリア皿にごはんを入れ、その上から好きな分だけ入れる。

5

とろけるチーズを乗せ、パイシートをかぶせてオーブンで200℃、10分ほど焼く。

しいなの場合、パイシートが裂けてしまったので三角形になりました(笑)

6

オーブンから取り出してできあがり!あつあつを召し上がれ。

コツ・ポイント

発作的に作ったので分量がぐちゃぐちゃです...次回はちゃんとはっきりした数値にしようと決意。カレーを煮込む際、少し固かったので牛乳で伸ばしました。
 今回は家になかったのですが、ジャガイモを入れても良いと思います。

このレシピの生い立ち

上記のとおりです(笑) 
お昼時、パイシートと冷凍野菜が冷凍庫で眠っていたので。
冷ご飯の対処にも良いかと…。
レシピID : 238054 公開日 : 06/02/10 更新日 : 06/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆみぴよん 2007年04月24日 23:38
しいなわたるさん、こんばんは!初めまして♫♬
今日はツナのパスタにつくれぽ下さってありがとうございます。
しかも、ひょっとして、初つくれぽですか?
感激です、作ってくださって、すご~く嬉しいです♡

そして、このドリアパイもとっても美味しそうです♫♬
今度作らせて頂きますね。

これからも、よろしくお願いします(*^_^*)