BURGUNDY BEEF STEW

BURGUNDY BEEF STEW
(6人分)
赤ワイン(BURGUNDY)を1本近く使ってしまうというワイン好きにはたまらないビーフシチューです。

材料

シチュー用牛肉
2lb(約900g)
3cup(約3.5カップ)
厚切りベーコン
6oz(約170g)
マッシュルーム(small button)
3/4lb(約340g)
pearl onions(直径4cmくらいの小さな玉ネギ)
3/4lb(約340g)
玉ネギのみじん切り
1個分
ニンジンのみじん切り
1本分
ニンニクのみじん切り
2~3片分
小麦粉
大さじ3
バター
大さじ3
大さじ1と1/2
ブーケガルニ
ビーフスープ(固形タイプを湯に溶かしたものでo.k.)
2.5~3cup
フレッシュパセリのみじん切り
小さじ1
塩・コショウ
少々

1

牛肉塊を5cm角,ベーコンを1cm幅に切る。(サイズはお好みに合わせてください)

2

大き目の鍋でベーコンを狐色になるまで中火で炒め,お皿に取り出し油を余分な切る。(ここで出た油は大さじ2のみ鍋に残し,あとは捨てる)

3

火を強火にし,牛肉をなべ底に重ならないように並べ,全ての表面に焼き色をつける。焼き色のついた肉はお皿に取り出す。

4

フライパンにバター大さじ1をとかし,pearl onionsを炒める。狐色になったらお皿に取り出す。

5

同じフライパンでバター大さじ1をとかし,マッシュルームを軽く炒め,pearl onionと同じお皿に取り出す。

6

全ての牛肉に焼き色がついたら,鍋に残った余分な油を捨て,中火でバター大さじ1をとかしてみじん切りの野菜(玉ネギ・ニンジン・ニンニク)に火が通るまで(3-4分)炒め,小麦粉を加えて更に2分ほど炒める。

7

ワイン,トマトペースト,ブーケガルニをくわえ,なべ底が焦げつかないように混ぜながら沸騰させる。

8

牛肉とベーコンを鍋に戻し,ビーフスープを加える。この時牛肉がスープに浸からないようであればスープを足し,フタをして弱火で約3時間(牛肉が十分に柔らかくなるまで),時々かき混ぜながらトロトロ煮る。

9

炒めたマッシュルームとpearl onionsを鍋に戻し,フタをして30分更に煮込む。

10

最後にブーケガルニを取り除き,給仕する直前にパセリを混ぜる。

コツ・ポイント

野菜のみじん切りが面倒な時は手抜きで冷凍ミックスベジタブルを使用するという方法もあり。
キノコ類の臭いが気にならないのなら,マッシュルームは炒めずに煮てもよいし,面倒なら缶詰を使えば切る手間も省けて更に簡単。

このレシピの生い立ち

この料理はYuki's Cookingです。肉々した料理が食べたくなったパートナーが夕食に作ってくれました。
本当は使う肉は3.5lb(約1.5kg)も使うようになっているのですが,ダイエット中のパートナーにその量は毒なので,Miyaが勝手にお肉の量を減らしました。
レシピID : 238059 公開日 : 06/02/10 更新日 : 06/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」