ヘルシーふかし芋orスイートポテト派?

ヘルシーふかし芋orスイートポテト派?の画像

Description

さつま芋を蒸かし皮を剥いてあつあつが美味しい!でもさめると柔らかスイートポテトがまた美味しい。

材料 (10個分)

バターまたはマーガリン
30g
砂糖
50g
1個
塩(ふかし芋にかける)
適量
バニラエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    洗ったさつま芋は2cm厚に切り、蒸器で水から30分、強火で蒸す。(レンジで、ちょっとぬらしてラップをして10分でOK)

  2. 2

    蒸したさつま芋にパラパラと塩をかける。ふかし芋のできあがり。

  3. 3

    写真

    これからはスイートポテト作り。さめたときはレンジで温め、皮を剥いてビニール袋にいれて手で潰す。

  4. 4

    潰したさつま芋を鍋にいれ、バター、砂糖、牛乳を入れ混ぜ込み、火にかけ、水分が飛んだら火をとめる。

  5. 5

    粗熱がとれたら、バニラエッセンスと卵黄をいれよく混ぜる。卵黄は少し艶だし用にとっておく。(ここで裏ごしをするとなめらか)

  6. 6

    写真

    オーブントースター皿にクッキングペーパーを引き、好きな形を作って並べる。ラップを使うときれいにできる。大きさは揃える。

  7. 7

    写真

    好みでナイフの裏がわを使って、模様をいれてみるのもいい。艶だし用にとっておいた卵黄に水をちょっと足し、塗る。

  8. 8

    写真

    オーブントースターで10分焼き、残りの卵黄をもう一度塗り、3分焼いていい焦げ目がついたら、できあがり。

コツ・ポイント

☆卵黄をぬるときにハケがない場合は、大きなスプーンでもうまく塗れる。塗らなくてもOK!
☆オーブントースター、我が家860Wを使用。
☆電子レンジのオーブン機能も使える。
☆蒸かしてもレンジでも、しばらくそのままおくと柔らかい。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんは、畑からとってきたお芋を「水から30分」と言いながら、蒸かしておやつにだしてくれます。残るとさみしそうにするので、皮をむいてビニール袋にいれて、手でつぶして冷蔵庫や冷凍庫にいれておきます。そんな訳で、楽して作っています♪
レシピID : 2380720 公開日 : 13/10/20 更新日 : 13/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
れいれな
お弁当用にアレンジを…♪とっても美味しかったです(*´~`*)♡

ステキ!学校で人気↑でしょうね。将来が楽しみ~♪ありがとう♡

初れぽ
写真
*pika
ビニール袋楽チン♪美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

○□形がとてもかわいらしい!センスがいいですね♪ありがとう☆