ポークビーンズのオムレツ添え

ポークビーンズのオムレツ添え

Description

簡単煮込み料理。
トマト味のポークビーンズととろりとしたオムレツがとってもよく合います。

材料 (4人分)

水煮大豆
400g
タマネギ
1個
トマト水煮缶
1個
豚肉
200g
2個
少々
塩コショウ
適量
適量
サニーレタス
適量
オムレツ
4個
少々
牛乳
少々
バター
適量

作り方

1

水煮大豆を用意する。
自分で前もって煮ていても売ってるのでもどっちでも構いません。

2

写真

材料を切ります。
豚肉は大豆の倍ぐらいの大きさの角切りに、タマネギは薄切り

3

写真

鍋に大豆、豚肉、タマネギ、ブイヨン、トマト水煮缶を入れ、トマトの缶を酒でさっとゆすいでそれも一緒にお鍋に。

4

火を点けて豚肉に火が通るぐらいに煮る。火が通ったら塩コショウ、ハチミツでお好みの味にする。

5

写真

一度火を止めてフタをしてしばらく放置する。冷めたらまた火を点けて煮立ったら止める、この作業を繰り返す。

6

卵を溶いて塩、牛乳を入れて混ぜ、バターを溶かしたフライパンでオムレツにする。

7

写真

お皿にサニーレタス、ポークビーンズ、オムレツを盛り合わせる。

コツ・ポイント

煮えたら止める、冷ましたらまた煮るを繰り返すことで、味が素材の中まで染みこみます。
和食の煮物を煮る時のテクニックですね。
余熱を利用するので長い時間火を点けなくていいし、味も染みこむので一石二鳥だと思います。

このレシピの生い立ち

コストコで「豚肩ロース焼肉」を買っていくつかの料理に使いました。
たくさん入っているので小さかったり筋があるような部分を切って煮込み料理に使おうと思い、今回はポークビーンズにしてみました。
レシピID : 2381010 公開日 : 13/10/20 更新日 : 13/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」