シェパーズパイ

羊飼いが食べたとか、食べてないとか・・・。ジャガイモと牛挽きで作ります。簡単ですよ。

材料 (キャセロール1個分)

牛挽き
600g
ジャガイモ
1袋
チーズ(とろける系)
適宜
たまねぎ
1個
マッシュルーム
1/2パック
コーン缶
1/2缶
1個
適宜
少々
こしょう
少々
1~2枚
小麦粉
少々
バター(マーガリン)
適宜

1

たまねぎはみじん切り、マッシュルームはスライスしておく。

2

たまねぎを油で炒める。しんなりとしてきたらマッシュルームを入れて再び炒め、火が通ったら牛挽肉(合挽きでも)を入れてよく炒める。挽肉から脂が出てきたら捨てる。

3

②に水を少量(ひたひたにかぶるよりも少なく)入れ、コーン、ブイヨン、ベイリーフを入れて煮る。

4

水が少なくなったら塩・こしょうで味を調え、火を一旦止めてから小麦粉を入れ、手早く混ぜ、火を再び点けてとろみをつける。

5

マッシュポテトを作る。
ジャガイモを茹で、竹串を刺して茹ったかどうかの確認をし、茹で上がったら熱い内にざるに上げ、ボウルに入れてマッシャーなどで潰す。

6

⑤が熱い内にバターを入れてよく混ぜる。その後、生クリームを入れる。*あまり入れ過ぎるとゆるくなり過ぎるので注意。

7

④をキャセロールに敷き詰めてから⑥をその上に敷き詰める。その上にチーズを全体に乗せる。

8

オーブンを180度に温め(またはトースター機能)、チーズが溶けるまで約20分焼く。焼けてチーズが硬くなるのが嫌であれば、途中でホイルでカバーをする。

コツ・ポイント

グレイビーを掛けて食べるとまた美味しいです。ウォーチェスターソースも合います。

このレシピの生い立ち

ダンナが好きな一品です。
レシピID : 238139 公開日 : 06/02/10 更新日 : 16/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」