ピーマンと人参のオムライス☆

ピーマンと人参のオムライス☆

Description

ピーマンと人参を美味しく食べられます

材料 (2人分)

人参
小ぶり1本
ピーマン
大きめ1つ
★ 甜菜糖
ティースプーン2杯
★塩胡椒
適量
★ ケチャップ(ヒカリを使用)
ティースプーン3杯〜
オリーブオイル(+グリーンナッツオイル)
適量
ご飯
2人分
玉ねぎ
半玉
好みでパセリやバジル
適量
2つ

作り方

1

写真

短冊切りにした人参を、多めのオリーブ油で弱火で炒める。

みじん切りにした玉ねぎを炒めてよけておく。

2

写真

人参に火が通ったら、縦長に切って三等分したピーマンを入れて炒める。

3

写真

ピーマンにも火が通ったら、甜菜糖、塩胡椒でしっかり目に味付けをしてから、ご飯2人分を投入。

4

写真

ご飯をよく混ぜて具材のオリーブ油で絡めてから、ほんのり色づく程度にケチャップを投入。

※ ご飯の量に応じて塩を足す。

5

写真

器によそって軽く丸みをつける。

6

写真

小さなフライパンにオリーブ油を多めにしいて油が温まったら弱火にし、よく溶いた卵一つを流し込む。かき混ぜたりしない。

7

写真

卵が乾いて来たら、フライパンをぐるっと一周して、中にある固まっていない卵汁を周りに広げる。

8

写真

表面が好みの感じになったら、箸で裏を軽くすいてから、ご飯の上にスライドさせ乗せる。

9

写真

二つ目も同様にする。

10

写真

好みでバジルやパセリを散らして完成。

コツ・ポイント

人参とピーマンが炒められたら、野菜にしっかり味付けをすること。

ケチャップは、我が家はヒカリのケチャップを使用していて、これは少し甘めのです。

このレシピの生い立ち

たまたま冷蔵庫の中で使いたい野菜が人参とピーマンでした。「何が届くか分からない野菜の宅配」で最近はピーマンがよく入っていて消費したかった為、美味しく食べられるレシピを考えてみました。
レシピID : 2382021 公開日 : 13/10/23 更新日 : 14/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」