母のお気に入り♪豚肉のしょうが焼き

母のお気に入り♪豚肉のしょうが焼き

Description

★2015.7.1話題入り感謝♪★脂身の嫌いな年老いた母ですが、このタレだと気付かずに美味しいと食べてくれます(笑)♪

材料 (2人分)

豚ロース薄切り肉
約200g
キャベツ(千切り)
3~4枚分
サラダ油かオリーブ油
大さじ1
たれ
1片(約20g)
☆しょうゆ
大さじ1~1.5
大さじ1~1.5
☆砂糖
小さじ1
☆酒
大さじ1
☆水
大さじ1

作り方

1

写真

薄切り肉を数枚重ねて数カ所に包丁で切れ目を入れます。※この後、小麦を薄くまぶしてから焼くとタレがよく絡みます。

2

写真

芯を取ったキャベツを千切りにして水(夏は氷水)に晒し、パリっとさせてから水気をよく切ります。

3

写真

しょうがは皮を剥いて、すりおろします。※チューブなら10センチ位かな。でも、ぜひすりおろして香りを楽しんでください♪

4

写真

☆の調味料を合わせておきます。

5

写真

フライパンにサラダ油(写真はオリーブオイル)を入れて熱します。

6

写真

豚肉を入れて焼きます。この日は薄切りを6枚、少々重なっても大丈夫!やや強目の火でさっと焼くのがコツ♪

7

写真

両面に焼き色が付くまで焼きます。余分な脂はペーパータオルなどで拭き取ります。

8

写真

4.を加えて豚肉に絡めるように混ぜ合わせます。

9

写真

予め野菜を載せた器に盛り付けて出来上がり。※写真はキャベツ、ルッコラ、水菜、胡瓜です。トマトが欲しかった!(笑)

10

写真

まみチャン。さんの「☆のタレでお肉を漬けてから焼いた」アレンジです。鉄のフライパンと違ってテフロンなら焦げ付きなし!

11

sweet_roseさん、リピ感謝です♡でも、早とちりのお返事コメント失礼しました(;´д`)トホホ…

12

コツ・ポイント

●豚肉は盛り付ける面から焼きます。
●7.で豚肉は焼き過ぎると固くなってしまいます。赤い部分が若干残っていても、全体がほぼ白っぽくなったら4.を加えてください。
●1.で小麦粉をふると、焼き色も綺麗に付きますが、わが家は小麦粉をつけません。

このレシピの生い立ち

40年前にアルバイトしていた店のしょうが焼きを記憶を頼りに再現して以来、ウチの母はやみつきになってしまいました。80歳を過ぎた今でもよくリクエストが入ります♪さすがに厚い肉は噛み切れないので薄切り肉を使用していますが、お若い方は厚めの肉で!
レシピID : 2382034 公開日 : 13/10/21 更新日 : 15/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (19人)

19/02/22

写真

このソース☆やっぱ絶妙です♡週末元気養いたく!ガッツリと〜≧∀≦

myとんすけ

なんども作ってくれて嬉しいナ♪素敵なリピをありがとう^^♪

18/06/15

写真

子供達にも大好評でした! ご馳走さまでした♪

ちなくん。

お子さんたちに喜んでもらえてよかった~^^♪れぽ感謝です♪

18/03/24

写真

がっつりスタミナ付けるぞ!今回はトンテキで(笑)ソース絶妙です♡

myとんすけ

ホント!こりゃスタミナ付きそう♪またリピして貰えて嬉しい~♪

17/08/08

写真

夫が作ってくれました!とっても美味しかったです(^^)

私は苺大福

そりゃ格別美味しかったでしょうね~♪男子ごはんれぽありがと♪

1 2 3 4 5