グラタンの残りでお弁当ドリアの画像

Description

自分のお弁当箱サイズピッタリのドリアが焼けます!
レシピID2376616
利用

材料 (2〜3人分)

グラタンの残り
お玉6杯分くらい
温かいご飯
お茶碗軽く3杯
ケチャップ
大さじ2強
塩コショウ
少々
刻みパセリ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    お弁当箱より2まわり大きめにクッキングシートをカットする。

  2. 2

    写真

    ひっくり返したお弁当箱に両手でクッキングシートを箱ピッタリに形取りする。

  3. 3

    写真

    お弁当箱を元に戻してペーパーを内側にはめ込む。こうすると簡単にピッタリサイズにはめ込む事が出来る。

  4. 4

    写真

    温かいご飯にケチャップと塩胡椒を混ぜて…

  5. 5

    写真

    器に半分弱くらい詰める。

  6. 6

    写真

    グラタンの具をのせて、パルメザンチーズをたっぷりふる。

  7. 7

    写真

    お弁当箱のペーパーをそーっと両手で外してグリル皿にのせる。

  8. 8

    写真

    オーブンのグラタンの焼き時間に合わせて、焼く。

  9. 9

    写真

    焼きあがったらパセリを散らして、お弁当箱にペーパーを両手で持ち上げて戻す。

  10. 10

    写真

    ストーンとジャストサイズでお弁当箱に収まります。余分なペーパーをハサミでカットしたら、お弁当ドリアの出来上がり!

  11. 11

    みかんなど果物を一緒に持たせて、簡単弁当で私も助かります(*^^*)

  12. 12

    写真

    自宅でお昼ご飯の私の分も一緒に焼き上がり!

コツ・ポイント

お弁当箱はレンジ対応の物をお勧めします。(変形を避けるため)
職場・学校に電子レンジがある方は温め直せば熱々で食べられますよ!
次女の学校にはレンジは無いので、タオルで包んだ後、保温バックに入れて持たせています。冷たくない程度だそうです。

このレシピの生い立ち

グラタンを作るときは多めに作って、お弁当に利用します!家のお弁当箱にピッタリサイズのドリアをこうして焼いています!
レシピID : 2382111 公開日 : 13/10/21 更新日 : 13/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (33人)
写真
mahorou
ナイスアイデアでした(^o^)ありがとうございます!
写真
アリエちゃん
春期講習に通う娘に作りました!とても喜んでくれました!新しいお弁当レパートリーに感謝です。
写真
tomorina
残ったシチューを処理したくて、お弁当にどうやって入れようと思ってたら、こんな方法があったんですねー!
写真
ぐぅのすけ
ペーパーが焦げてしまいましたが、参考にさせて頂きました!