ガトーショコラ~試作品~

ガトーショコラ~試作品~
バレンタインには、おいしいガトーショコラを作ってみたくて、いろんな方のレシピを参考に自分なりのレシピを作ってみようと思ってつくりました。
試作品第一号w

材料

チョコレート
70g
中2個
ココア
30g
バター
50g
砂糖
30g
大さじ2
薄力粉
30g

1

薄力粉と、ココアは合わせてふるっておく。
型にバターを塗り、小麦粉を上から叩いておく。

2

チョコレートは有る程度砕き、バターと一緒に50℃に温め、滑らかになるまで泡だて器で混ぜ、更に生クリームを入れて混ぜておく。

3

全卵を有る程度泡立てたら、砂糖を2~3回に分けて混ぜ、もったりするまであわ立てる。

4

チョコレートの方に、1で振るっておいた粉をきっちり混ぜ、3を半分全体に混ぜる。

5

写真

4を残りの3のボールに移し、さっくり混ぜ、型に流し込んで、表面を平らにしたら、180℃のオーブンで、30分くらい焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

・オーブンは、チョコと卵を混ぜ合わせる前に予熱しておく。
・チョコレートペーストまでは、しっかり混ぜ、その後の卵を混ぜ始めたら、泡立てた泡を消さないように、さっくり混ぜ、泡が消える前に、型に流し込む。

このレシピの生い立ち

結婚して初めてのバレンタインデー
張り切って、絶対手作りと決めていて、何を作ろうか迷った結果、ガトーショコラになりましたw
レシピID : 238215 公開日 : 06/03/03 更新日 : 06/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」