クランベリー入り楽チンケーキの画像

Description

健康に良いクランベリー入りのケーキです。
電子レンジとオーブンを併用して、外はカリッと、中はフワッと焼き上げました。!

材料 (マドレーヌ型12個分)

ドライクランベリー
適宜
ブランデー
少々
2個
砂糖
120g
バター
100g
150g

作り方

  1. 1

    写真

    ドライクランベリーにひたひた位になるようにブランデーをかけておく。

  2. 2

    写真

    バターを室温に戻しておく。

  3. 3

    小麦粉とベイキングパウダーをあわせて、振るっておく。

  4. 4

    写真

    バターをボールに入れ、泡だて器で、白っぽくなるまで、あわ立てる。卵を少しずつ加えて、更に泡立て、砂糖を加えて、更によく混ぜる。

  5. 5

    写真

    4に1を加えたら、3の粉類とクランベリーを加え、へらでさっくり混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    型に5を流しいれて、平らにし、ドーナツ型に並べ、電子レンジで2~3分くらい通電して、タネを膨らませる。

  7. 7

    写真

    180度のオーブンで中までしっかり焼く。(10分~15分)
    竹串を刺してみて何もついてこなければOKです。

コツ・ポイント

生のクランベリーを使う場合、お好みで砂糖を少し多めにしたほうが美味しいです。
蛇の目型でアップしていましたが、蛇の目型よりも作りやすいマドレーヌ型にしてみました。
電子レンジは中央部分に火が通りにくいので、真ん中を空けてくださいね。

このレシピの生い立ち

生協でドライクランベリーが手に入ったので、ケーキにしてみました。
レシピID : 23823 公開日 : 01/06/24 更新日 : 08/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート