ツルムラサキとかぼちゃの肉巻きの画像

Description

自家製のツルムラサキともらったかぼちゃ、買ったのは肉だけ。これで何を作ろう?!で考えたのがこれ!大ヒットになりました♪

材料 (4人分)

350~400g
ツルムラサキの葉
20枚
パセリのみじん切り
適宜
☆醤油
大さじ2
☆みりん
大さじ2
味塩
少々
胡椒
少々
塩(茹で用)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ツルムラサキは塩を入れたお湯でサッと茹でる。

  2. 2

    写真

    かぼちゃは下ごしらえしてレンジで加熱する。少し生で固くても後で焼くので大丈夫。

  3. 3

    写真

    肉を広げ、その上にツルムラサキ、かぼちゃ、パセリをのせて巻く。パセリはなくてもいいし、他の香味野菜でもOK。

  4. 4

    写真

    全部巻いたらこんな感じ。それにしても雑で申し訳ない。

  5. 5

    写真

    フライパンに並べ、味塩胡椒をする。焼き目が付いたら裏返し、ふたをして蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    豚肉とかぼちゃに火が通ったら、☆の調味料を流し込む。焦げないようにフライパンを揺すりながら味を染み込ませる。

  7. 7

    写真

    照りが出たら火を止めてお皿に盛る。余ったタレは少し煮詰めて上からかける。

コツ・ポイント

ちょっと巻きにくいですが、ツルムラサキもかぼちゃも大き目の方が断然美味しいですよ。
私は野菜を主にしたかったので薄い肉を使いましたが、肉っ気がもっとほしいときは厚い肉を使ってください。

このレシピの生い立ち

自家製のツルムラサキがどんどんできるので一生懸命収穫しています。
いつも胡麻和えやお浸しなどで、家族も飽きてきていました。
そんな時ちょうどかぼちゃももらったので、そうだ、一緒に使ってみようと思い頭をひねって考えました。
レシピID : 2382310 公開日 : 13/10/22 更新日 : 13/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hosamina
つるむらさきだけですが!レシピ感謝です!

すごく丁寧で綺麗!本当に美味しそ~♪つくれぽ、ありがとう❤️