チーズケーキのボトムに☆全粒粉ビスケット

チーズケーキのボトムに☆全粒粉ビスケット

Description

チーズケーキやムース、ババロアの下地に使うサクサク「全粒粉ビスケット」、これもこだわり材料で自分で作っちゃいましょうww

材料 (約140g分)

全粒薄力粉
60g
薄力粉(ドルチェ)
60g
1.5g(ふたつまみ、小匙1/4)
メープルシロップ
35g

作り方

1

写真

全粒薄力粉、薄力粉、塩をふるってボールに入れる。オリーブオイルを粉類の上に回し入れる

2

写真

手で、決して捏ねないように、オイルと粉をなじませる。指先を使ったり、こすりあわせたりするといいですよ。

3

写真

粉とオイルがなじんだ状態。サラサラとしてます。

4

写真

メープルシロップを回し入れ、ゴムべらでボールの側面、底をすくうようにしながら、なじませる。

5

写真

カードに変えて、横に動かすだけで、なじませているうちに、わりとまとまってきます。まだ、焦らないで、地道になじませて。

6

まとまりにくかったら、小匙1程度の水を加えてください。気温や湿度で水分量が変わります☆

7

写真

まとまってきたら、カードで切っては重ねてを数回繰り返す。

8

写真

根気よく繰り返しているとちゃんと生地になります。

9

写真

しっかりまとまったら、ベーキングシート(オーブンペーパー)の上に置き、このまま成形。ここで、形をきれいな立方体にしておく

10

写真

ラップをかけて5㎜くらいの伸ばす。

11

写真

脇は、片手で生地を抑えて、めん棒をあててて押すと、きれいになるよw

12

写真

包丁でカット。周りを落として、自分の好きな大きさでOK.真ん中から切ってくと楽です。好みでピケしてね。

13

写真

170℃に温めたオーブンで約30分焼成。

コツ・ポイント

オイルと粉のなじませ方は、経験を積んでいくと、コツが掴めます。
成形時に、ちゃんとした立方体にしておくと、生地を伸ばした時、非常にきれいです。
まぁ、砕いてケーキのボトムにするので、形はいびつでもいいのですが(笑)

このレシピの生い立ち

全粒粉ビスケット、自分で作るなら、こだわりの材料で、美味しくということでできたレシピ。
そのまま食べても美味しいです。
レシピID : 2382389 公開日 : 13/10/22 更新日 : 18/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

2021/09/08

写真

チーズケーキ18cm型でぴったりの量でした。簡単にできて助かりました。素敵レシピ感謝♪

ぷーき

2020/02/21

写真

チーズケーキの土台に。メイプルシロップが良いですね。

クックRY4R8J☆

2019/10/17

写真

カボチャのマーブルチーズケーキに使いました!簡単で美味しいのでまた作ります♡

august¨

2017/10/08

写真

チーズケーキの土台に!そのまま食べても美味しかったです

タピオカくん

つくれぽありがとう♡

1 2 3 4 5
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね