豚肉とチンゲン菜の酸辣炒め

豚肉とチンゲン菜の酸辣炒め
酸っぱくって辛い炒め物です。これがまたご飯にあうんだなぁ~。もちろんお酒にもあいます。

材料 (3~4人分)

豚小間
200グラム
チンゲンサイ
一把
<調味料>
大さじ1
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1と1/2
大さじ1
こさじ1
(水溶き片栗粉)
適量(調味料とは別に準備)

1

肉は一口大に切る。チンゲンサイは4等分に切り、茎の方だけさっと下茹でする。<調味量>は全部混ぜておく。

2

中華鍋に油を入れて肉を炒め、火が通ったらチンゲンサイの硬い部分を入れてさらに炒める。

3

2に<調味料>とチンゲンサイの葉の部分を入れ、炒まったら水溶き片栗粉を入れトロミをつけてできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 23827 公開日 : 01/06/24 更新日 : 02/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

08/05/22

写真

酸っぱ辛いのがご飯進みますね!お肉も柔らかくておいしかったです!

saosho

酸っぱ辛いのってなぜか後引きますよね~(笑)ありがとう!

06/10/15

写真

実は何度も作っていて、主人の大好物なんです。簡単・本格的ですね♪

ころころri

ご主人に気に入ってもらえたなんて嬉しいです♪

06/07/19

写真

おいしくてご飯をたくさんおかわりしちゃいました。また作ります!

おぐらぶ

なんか本格中華料理みたいな出来栄え!ありがとうございます♪

06/06/19

写真

豆板醤はなしで^^;でも酸っぱくておいしい♪

雪菓

豆板醤なくてもいけるんですね。うちでもやってみよう♪

ちこり 2002年12月06日 10:41
をんをんさん、こんにちは♪

先日「豚肉とチンゲン菜の酸辣炒め」を作りました。コッテリ味でメチャメチャ美味しくって、ご飯を3杯おかわりしちゃいました(笑)友達にも教えたんですが、大好評でした♪余談ですが、今まで「酢辣」を「スーラー」と読んでましたが「サンラー」が正解なんですかね?!レシピを教えた友達に大笑いされちゃいました(恥)

美味しいレシピ、ご馳走様でした(*^ー^*)ボードを読ませて頂いたんですが、妊娠中なんですね。元気で可愛い赤ちゃんが産まれる事を私も祈ってます。ではではっ
をんをん 2002年12月10日 14:40
こんにちは(^o^)

なんか懐かしいレシピだなぁ!
ほじくり出してくれて嬉しいです(笑)
一時「酸っぱいおかず」に凝って作ったレシピです。
思い出したら私も食べたくなってきました。
うちも作ろうっと!

>「酢辣」
って本当はなんて読むんでしょうね。
「酢辣湯」も本や店によって「スーラータン」とか「サンラータン」とかマチマチですよね。
私は「サンラー」派ですが、どっちが正解かはわかりません・・・
中国人に聞くしかないですね・・これは(爆)
真相がわかったら是非教えてください!

>妊娠中
ありがとうございます♪
つわりもよくなり、今度は体重管理のほうが大変です・・・(焦)
さきのママ 2004年08月17日 20:56
昨日 作りました!!
とっても美味しかった♪
簡単だしチンゲンサイもパクパク♪

ただ…。主人が辛い~と言ってました(笑)
辛いのが好きな私にはぴったりなんだけどなぁ~
今日はキャベツとひき肉のぴり辛みそ炒めです!甜麺醤の味が好き~
これから食べます。
これまたキャベツたっぷりでモリモリ(笑)
をんをんさんのレシピ色々作りたいと思います~
をんをん 2004年11月22日 13:07
こんにちは。
はじめまして♪

ものすごぉーーーーーーい遅い返答で本当すいません。
夏ごろから職場復帰をして、子育てと家事に追われ、職場ではPCを覗けない環境なもので、気が付いたらずいぶん前から「ボード」が手付かずになっていました。

さきのママさんは、私と同級生ですね!
お子さんもうちのチビと同じぐらいでしょうか?

私も辛いもの大好きなんですが、最近、子供が私のお皿を狙うようになってきたので困っています。
「これは、から~いから子供は食べられないのよ!」と何度も言い聞かせてるうちに、近頃では
「これ、からーい?」
とイチイチ聞くようになって、それもウザくて困っています・・・(苦笑)

これから益々寒くなるので、から~い食べ物が美味しい季節ですよね!
よかったら、また作ってくださいね。
さきのママ 2004年11月26日 22:50
いえいえ(^^ゞ返事ありがとうございます♪

なんと!!をんをんさんと同級生なんですね~!!!
娘は17日でちょうど1歳になりました~!
をんをんさん家の子供さんはおいくつですか?

しかも…。私は先日 職場復帰♪
今はまだ週に1日か2日ぐらいなんですが…

兼業主婦って大変ですよね~(-_-;)
無理しないでね。お互い頑張りましょ~

あれからをんをんさんのレシピ色々作ってますよ~どれも美味しい♪♪

これからも作らせてもらいますね。