ほっくり栗ごはん

ほっくり栗ごはん
初心者の私が何回か作りアレンジしたレシピです☆

材料

生栗
200g
餅米
1合
1合
370cc
大1と1/2
小1/2
砂糖
小1
しょうゆ
小1

1

栗を30分水につけ、皮をふやかしてむきやすくする。
☆うっかり30分以上つけすぎるとむきやすいがなんだか中身まで頼りないふにゃふにゃした感じになるので注意!

2

餅米と米を合わせ、洗ってざるにあげておく。

3

栗を下の堅い部分からぱっくりと割る。外側の固い皮を手で剥ける状態なら剥く。剥き残った分は包丁をうまく使って渋皮だけになるまで剥く。中の渋皮を包丁で剥く。その後10分水にさらす

4

炊飯器の内釜に米、だし汁、酒、塩、砂糖、しょうゆ、栗を入れて軽く混ぜ、普通に炊く。炊きあがったら10分蒸らし、全体を軽く混ぜる。

コツ・ポイント

堅い栗の皮…台所で栗との格闘でした。本当はもっと丁寧に皮を剥ければいいのですが、私にはこれで精一杯でした。渋皮を剥くとき思わず中の黄色い部分まで厚くむいてしまい、むき終わった後の残骸を見て、ごめんよ栗…という気分になりました。来年はもうちょっと犠牲になる栗を減らそう!レタスクラブの携帯サイトレシピをアレンジさせていただきました。

このレシピの生い立ち

ある町で道路開通イベント手伝いのアルバイトをした際、休憩中ブラブラしてたら、地元の方が売ってるおいしそうな栗を発見!思わず買ってしまいました☆安くしてもらえたし。なぜか「日本の人かい?」と聞かれました。韓国の人に見えたらしいです。ちょっと意外でうれしかったり…。
レシピID : 238305 公開日 : 06/02/11 更新日 : 06/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/23

First tsukurepo mark
写真

美味しくて3回くらい作ってます♪

000kana000

ありがとうございます! 栗がほくほくしておいしそう♪