サラダ油でシナモン風味のパン耳ラスク♡

サラダ油でシナモン風味のパン耳ラスク♡

Description

サラダ油で簡単、経済的、ヘルシーなラスク♡ バターの風味代わりにシナモン風味をつけてあるので淡白にならず美味しいです^^

材料 (パン耳250gほど)

パンの耳
250g
サラダ油
大さじ3杯
大さじ4~5杯
シナモン
適量ぱらぱら~っと

作り方

1

写真

パンの耳を2cm角ほどに切る。
オーブンは180度に予熱する。

2

写真

ポリ袋にサラダ油とバニラオイルを入れる。

3

写真

2のポリ袋にパンの耳を入れてシャカシャカとよく振り、パン耳にオイルをなじませる。

4

3にグラニュー糖とシナモンを加えよく振り混ぜる。(グラニュー糖とシナモンは予め混ぜ合わせておくと綺麗にパン耳にくっつく)

5

写真

シートを敷いた天板になるべく重ならないように広げて並べ、180度に予熱完了したオーブンで19分ほどこんがりするまで焼く。

6

しっかり焼いておかないと中がふにゃっと水分が抜けきれないものがあったりするので要注意です。焼き時間など様子見願います。

7

写真

焼きあがったらオーブンから出し、天板のまま再度仕上げにシナモンを適量ふりかける。天板の上でそのまま冷まして完成。

8

ポリ袋やジップロックで密閉しておけば結構長い間、サクサクのまま美味しく保存できます。

9

写真

レシピID : 2167928パン耳クルトンもよろしくね♡(笑)

コツ・ポイント

焼き時間は、こんがりと中までしっかり水分を飛ばすように焼く。そうしないと中がふにゃっとしたものが数個あったりするので要注意。うちのオーブンだと19分ほどですが、各オーブンで差があるので様子見お願いします。グレープシードオイルもお薦めです♪

このレシピの生い立ち

バターのラスクは当然風味良く美味しいけど、頻繁に作るとなるとサラダ油で妥協したく(笑)バター風味の代わりにシナモン風味をつけて風味を補いました。サラダ油はコレステロールもカットできるし簡単に作れるし、おうちおやつにはこれで充分でないかと♡
レシピID : 2383261 公開日 : 13/10/22 更新日 : 13/12/03

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつもありがとう♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

111 (97人)

19/04/13

写真

リピです❤︎娘も大好き!今日はシャカシャカお手伝いしました!

miho3miho3

可愛い!サクサクでとっても美味そう!娘ちゃんも嬉♡有難う^^

19/01/20

写真

フランスパンでやりましたがおいしくできました*.\('ω')/.

クックD4ZJP6☆

フランスパンで作ったらもっと美味そうです^^嬉♡有難う!

18/12/30

写真

私もシナモンとココア作ってみました!おいしいです。

まぜこ

シナモンとココアでとっても美味そう!嬉しいです^^有難う!

18/11/17

写真

サラダ油でこんなに美味しくできるなんで!フランスパンでもうま♡

ようこここ

可愛い!私もこのように作ってみたいです^^美味そう!有難う♡

1 2 3 4 5