女の子のための☆Berryベリーケーキ

女の子のための☆Berryベリーケーキ
ビタミンCたっぷりで女性のお肌にいいというクランベリーと安く売っている形の悪いいちごを使ったフルーティーなケーキです♪

材料 (パウンド型1台分)

薄力粉
120g
バター(室温に戻しておく)
100g
砂糖
80g
2個分
卵白
3個分
☆いちご
120g
☆ライクランベリー
30g
☆砂糖
大2
仕上げ用キルシュ
適量

1

いとごは縦4等分ぐらいに切って☆の材料全部と混ぜておく。

2

バターをクリーム状になるまで泡だて器でよく混ぜ、砂糖の半分を3回に分けながらよく混ぜて、卵黄も加えてよく混ぜる。

3

1をザルにあげて(水分を捨てない)、残った水分を2に混ぜる。

4

別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで白くなるまで泡立てたら、残りの砂糖を入れて、さらに泡立てメレンゲを作る。

5

写真

3のボウルに、メレンゲ1/2を入れてゴムベラ混ぜ、合わせて振るった粉類を入れて、混ぜる前にいちごとクランベリーを入れてからさっくり混ぜ、残りのメレンゲも入れて泡を潰さないようにさっくり混ぜる

6

写真

クッキングシートをひいた型に流し入れて170度のオーブンで50分焼く。焼きあがったら熱いうちにキルシュを塗って型から出して冷ます。

コツ・ポイント

焼き時間はオーブンによって違ってくるので調節してください。
荒熱が取れたらラップでピッタリ包んで1晩置いたほうが美味しくなるます。
卵白が余ることが多いので、レシピでは卵黄2個と卵白3個で作っていますが、卵白も2個でも出来ます。

このレシピの生い立ち

今の時期、形の悪いいちごなどは安く売ってるので、それを利用してケーキを作ろうと思い考えました。
レシピID : 238368 公開日 : 06/02/12 更新日 : 06/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」