鍋で作るかぼちゃのタルトケーキの画像

Description

オーブンがないので鍋でケーキ作りに挑戦!!しっとり美味しく焼けました(*^_^*)

材料 (1ホール分(直径15㎝ケーキ))

1/4個(約400g)
砂糖
80g
1個
50g
ビスケット
120g

作り方

  1. 1

    かぼちゃの種と皮を取りのぞき、厚さ1㎝程に切って水を入れた鍋に浸して火にかけて柔らかくしておく。

  2. 2

    かぼちゃを火にかけている間に、ビスケットを麺棒で細かく砕いておく。その後、溶かしたマーガリンを合わせる。

  3. 3

    鍋底にアルミホイルを敷き、その上にクッキングシートを鍋の内側に敷いたところに②を入れてタルトの底部分を作る。

  4. 4

    ①で柔らかくしておいたかぼちゃを熱いうちに潰して、そこに砂糖と全卵を加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    ④に牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、できた生地を③に流し入れて弱火で様子を見ながら20分焼く。

  6. 6

    写真

    竹串でさして何もついてこなかったら火を止めて、熱が冷めたら鍋から取り出して完成です♪

コツ・ポイント

鍋で作りましたけど、フライパンでも美味しく焼けます。
底が焦げやすいので焼くときには必ずアルミホイルを敷いてください。

このレシピの生い立ち

ハロウィンが近いので、かぼちゃのお菓子を作りたくて考案しました♪
レシピID : 2383789 公開日 : 13/10/23 更新日 : 13/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
くに37
濃厚で美味しくて虜になっちゃいました!秋にピッタリですね☆

レポありがとうございます(*^_^*)

初れぽ
写真
10rachan
初心者のぁたしでも簡単に作れて、しかも好評でしたっ♪

つくれぽありがとうございます☆表面がつやつやで美味しそう!!