♨ ホット・ジンジャーミルク ♨の画像

Description

喉がイガイガする時、乾燥した季節!美味しく飲んでスッキリしています♪しかも体も温まり、まさに医食同源を実感します・・・・

材料 (1人分)

お湯
150cc
おろし生姜
チューブで絞りだして約6cm(3g)
砂糖
小さじ2 (9g)
クリームパウダー
小さじ2 (7g)

作り方

  1. 1

    お湯に、絞りだしたおろし生姜、砂糖、パウダーミルクを溶かすだけです。

  2. 2

    上記分量で飲むと、ほぼ辛味や刺激は無く、マイルドに飲めます。体を温める時の割合です!

  3. 3

    喉がイガイガする時、おろし生姜の量を増やして、飲んでいます。増やす量は、お好みで2倍、3倍・・・結構おいしいです!

コツ・ポイント

市販のおろし生姜で手軽に飲めます。また、もちろん自分で生姜をおろして飲んでも、しっかりと香りと辛味が際立ちます。生姜パウダーがあれば、お好みの割合で、瓶などに入れておき、いつでも飲めるように常備することも可能です。

このレシピの生い立ち

乾燥した季節、喉がイガイガする時、生姜パウダーと砂糖を合わせてホットドリンクとして飲む習慣がありました。たまたま、クリームパウダーが目の前に合った時、追加して入れると、マイルドになり、グッと飲みやすくなることを発見!
レシピID : 2383869 公開日 : 13/10/23 更新日 : 13/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
DUFFYchan
粉ミルクを入れると、飲みやすくて美味しいですねぇ。

そうなんです!生姜の辛みが抑えられ、美味しく飲めま~す ♨