ロイヤルミルクティーのラングドシャ

ロイヤルミルクティーのラングドシャ
市販のロイヤルミルクティーの素を使って、おいしいラングドシャを作ってみました。

材料 (30個)

無塩バター
60g
砂糖
30g
1個
薄力粉
60g
ロイヤルミルクティーの素(粉末)
20g
紅茶葉
小さじ1~2

1

オーブンは160~170度に余熱しておきます。バターはレンジで半分溶けるぐらいまで温めておきます。紅茶の葉はミルかすり鉢で粉末にします。好みでそのままでもいいかも。

2

写真

ボウルに半分溶かしたバターと砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜます。

3

写真

2にほぐした卵を少しずつ5回以上に分けていれ、そのつど良くあわだてます。

4

写真

3にロイヤルミルクティーの素・紅茶葉・振るった薄力粉を入れさっくり混ぜます。粉が少し残っているぐらいでOK。

5

写真

搾り出し袋の先を直径1センチぐらいに切り、4を入れ、クッキングシートを敷いた天板に搾り出していきます。画像では変な口金を使っていますが、焼けば広がって平らになります。面倒だったらスプーンで落としても。

6

写真

160~170度のオーブンで15分ぐらい焼きます。全部の端が焦げてきたら調度いいぐらいかな。焼けたら網で乾かします。

コツ・ポイント

ロイヤルミルクティーの素は和光堂の「牛乳屋さんのロイヤルミルクティー」というのを使いました。紅茶はきちんと計ってないのですが、ティーバッグ半分だったら少し少なかったようです。サクサクが好みでしたら、低い温度でもう少し焼いてみてください。

このレシピの生い立ち

インスタントのロイヤルミルクティーがおいしいので、クッキーにしてみたらどうかな?と思いまして。ココアの素やカフェオレの素でもできそうですね。
レシピID : 238400 公開日 : 06/02/12 更新日 : 06/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」