ふわ☆ふわ☆マドレーヌ

好評(?)のマドレーヌ。ココア味にもアレンジできます!

材料 ((大)6個)

2個
砂糖
70g
小さじ2
薄力粉
100g
小さじ1/2
バター
80g
チョコチップ
お好みで

1

薄力粉とベーキングパウダーは事前に3回、振るい合わせておく。
バターは耐熱容器に入れて、ラップ(又は蓋)を軽くかけておく。

2

ボウルに卵、砂糖、はちみつを入れて湯せんにかけ、ハンドミキサーを使って「もったり」とするまで、よーく泡立てる。
※卵が人肌になったら、湯せんは外す。

3

耐熱容器に入れたバターをレンジで加熱して溶かす。
ボウルに振るい合わせた粉類を加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜる
※粉がまだ残っているくらいで、いったん混ぜるのストップ!

4

オーブンを180℃に予熱開始!
溶かしたバターをゴムベラ伝いにボウルへ入れて、手早く、底から生地をすくい上げるようにして混ぜる。

5

型に型紙を敷いて、生地を流し入れる。
生地の上にチョコチップを散らすとかわいい♪

6

予熱したオーブンで15分焼き、型を外して冷ます。

コツ・ポイント

写真はココア味です。薄力粉を80gにして、ココア20gを加えます。(←少しビター)
ココア味の時は、チョコチップもホワイトチョコチップにするとかわいいです!
ラッピングは完全に冷めてから!温かいとチョコチップが溶けて袋に付いちゃいます。

このレシピの生い立ち

ぎゅっ!と目の詰まったマドレーヌよりも、ふかふかの軽~い食感のマドレーヌが好き♪
レシピID : 238409 公開日 : 06/02/12 更新日 : 14/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」