昔ながらのナポリタン

昔ながらのナポリタン

Description

喫茶店で食べた「あの」なんとなく懐かしいナポリタンが食べたくなって。

材料

玉ねぎ
1/2個
ピーマン
1個
ベーコン
3枚ぐらい(お好み)
マッシュルーム(スライス)
1パック(水煮)
マーガリンまたはバター
大さじ2〜3ぐらい
ケチャップ
大さじ3ぐらい
大さじ1
パスタ
2〜3人分くらい
パスタの茹で汁
50ccぐらい

作り方

1

写真

材料をスライス

2

写真

お湯に大さじ2杯ぐらいのお塩を入れたお湯でパスタを茹でる。記載されてる時間より1〜2分長めに茹でる

3

写真

パスタを茹でている間に材料をマーガリンで炒める(実はマーガリンとケチャップが多めの方が「あれ」に近づくけど…)

4

茹で上がったパスタを材料を炒めたフライパンに投入。この時お玉1杯分くらいの茹で汁をとっておく。

5

写真

ケチャップをいれて手早く炒める。茹で汁とみりんを投入しケチャップが赤からオレンジに変わったら出来上がり。粉チーズをかけて

コツ・ポイント

喫茶店のナポリタン、マーガリンを実は多めに入れた方が近づくけど体に悪そう。そこでツヤと甘み増加にみりんがいい仕事します。パスタの茹で時間を長くすることで、ちょっと柔らかめなモッチリ麺に近づきます(本当は茹でた面を一晩寝かすといいんだって)

このレシピの生い立ち

ナポリタンをおかずに白いご飯が食べたい〜外では出来ない(ー ー;)あのこってりしたナポリタンが食べたい〜。そんな時、以前勤めていた職場近くのごはん屋さんのマスター(ポニーのおじさん)がマーガリンとねかした茹で麺を教えてくれて、作り出した一品
レシピID : 2384301 公開日 : 13/10/23 更新日 : 13/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/03

写真

ブランチに。みりん入りは初めてですが確かにどこか懐かしい味です。

Jock

とっても美味しそうなつくれぽ(≧∇≦)ありがとうございます。

13/10/25

First tsukurepo mark
写真

家族に作りました!とても好評で美味しかったです(o^^o)

iimz

つくれぽ超うれしい〜ありがとうございます(^○^)