簡単♪手羽元とこんにゃくの甘酢炒め

簡単♪手羽元とこんにゃくの甘酢炒め

Description

じっくりと揚げ焼きした鶏の手羽元に甘酢をからめた炒めものです♪甘酢でこってりさっぱりなご飯のすすむおかずですw

材料 (2~3人分)

手羽元
8本
 *塩、胡椒
少々
 *お酒
大さじ1
こんにゃく
1枚
ししとう
10本
甘酢
 お醤油
大さじ2
 お砂糖(あれば蜂蜜で♪)
大さじ1
 お酒
大さじ4
 お酢
大さじ2

作り方

1

手羽元はところどころフォークで刺してからお酒、お塩、胡椒を揉みこみながら下味を付け、片栗粉をまぶしておく。

2

こんにゃくは一口大薄切りにして下茹でする。ししとうはよく洗ってからヘタを取る。

3

にんにくは薄切りに生姜は細切りにする。にんにく生姜はお好みで無くても可w
甘酢の調味料は混ぜ合わせておく。

4

手羽元をを焼いている合い間に2と3はやってもいいですw

5

熱したフライパンに油大さじ1を敷き手羽元を揚げ焼きにする。焼き始めた面が焼けたら転がして全ての面に焼き色を付つける。

6

手羽元には完全に火を通したいので焼き色が付いたらお酒を少し入れて蓋をして蒸し焼きにする。

7

鶏肉を竹串等で刺しても血が出ない位までじっくりと焦がさない様にw15分程度焼いていると完全に火が通ると思います。

8

手羽元に火が通ったらフライパンから一旦取り出し、焦げ等を拭き取る。

9

油を足してにんにくと生姜を加え香りが出たらこんにゃくをよく炒める。軽く焦げ目がつく程度まで炒めたらししとうを加え炒める。

10

手羽元をフライパンに戻し、甘酢を回し入れて全体に絡めるように炒め煮汁が無くなる位まで全体に絡める。

11

具材に照りが出たら胡麻油を入れて混ぜ合わせお皿に盛って完成♪

コツ・ポイント

付け合わせの具材はその時あるもので。
大根、ごぼうや蓮根、長ねぎ、きのこ類でもw

手羽元の片栗粉は焼く直前に付けて下さい。

こんにゃくはよく炒めることで水分が抜けて短時間で味が染み込みやすくなります。

このレシピの生い立ち

手羽元や手羽先は100グラム50円程度で売っています。安くて美味しい食材です。

健康のためにお酢を毎日料理に使うようにしています。お酢が無い場合は無しでもw
レシピID : 2384461 公開日 : 13/10/24 更新日 : 13/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/23

First tsukurepo mark
写真

鶏むね肉でやってみましたwご飯に合いますね♪おいしかったー!

ᎩᏌᎩᏌ

胸肉いいですねw照りっとしてて美味しそう♪つくれぽありがとう