オレキエッテ、トマト缶ソース

オレキエッテ、トマト缶ソース
ソースをかけると、冷めにくいというより、相当熱いです。シェル(貝殻)型マカロニを厚くしたパスタを連想してみて下さい。

材料

【オレキエッテ】
100g
玉子(M)
1個
5g
【トマトソース】
カットトマト缶
1缶(400g)
塩漬けハム(金華ハム)スライス
3枚
1片
玉葱(小)
1個
ソーセージ
3本
適量
胡椒
適量

1

写真

強力粉を箸で切りながら、溶いた玉子+オリーブオイルを入れます。ポサポサな状態にします。

2

写真

まとめてこねます。100~200回。このドウをポリ袋に入れて、放っておきます。

3

写真

塩漬けハム(金華ハム)を薄くスライスし、細かく切ります。ワイン(酒)に浸しておきます。

4

写真

玉葱、大蒜、ソーセージを細かく切ります。

5

写真

鍋を熱して油を敷いて、大蒜、玉葱を入れて炒めます。玉葱に透明感がでたらワイン、ハム、ソーセージを加えて、アルコールを飛ばします。

6

写真

カットトマト缶を入れます。混ぜて煮込みます。

7

写真

台に打ち粉をして、ドウを長方形になるように潰します。

8

写真

縦長に切ります。両手、もしくは台の上で転がして細い円筒状にします。包丁で切ります。

9

写真

指で潰します。

10

写真

水3リットル(塩小匙大盛り2)を沸かしオレキエッテを入れます。今回8分。

11

写真

ざるに取って、器に盛ります。

12

写真

ソースをかけます。バジルの葉をちぎって載せ、胡椒を挽きます。

13

写真

【チーズ入り】オレキエッテに載せる直前にピザ用チーズをソースに入れて一混ぜします。

14

写真

オレキエッテに載せます。糸引くチーズとボリューム感を楽しめます。こちらタバスコも良いです。

コツ・ポイント

緑のトッピングですが、パセリも良いと思います。ハムですが、パルマハム(プロシュート)が良いと思いますが、手持ちの金華ハムでやりました。白ワインも切らしていたので酒でやってます。味に問題は無いと思います。砂糖やケチャップを入れて甘口にしても良いと思います。

このレシピの生い立ち

専門料理2002年10月号、P.21、”オレキエッテ(指)”を参考にしています。過去に出版された雑誌を読み返すのも良いかもしれません。
レシピID : 238458 公開日 : 06/02/12 更新日 : 06/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
カマッチョ・ママ 2006年11月15日 08:31
すっかりご無沙汰です!久しぶりにやって来たら、レシピ数100に・・・。すごいですね。パスタ相変わらず絶好調!オレキエッテは作ってみたいと思っていました。今度挑戦しますね。それから、私事ながら、この秋ソムリエ試験合格しました。
moritosh 2006年11月15日 20:17
ご無沙汰しています。
ソムリエ試験合格おめでとう御座います。
私のほうですが、クックパッドへの投稿をせずに、せっせと自分のブログの記事を書いてます。
http://moritosh.blog.ocn.ne.jp/