バターナッツしりしりの画像

Description

沖縄料理のにんじんしりしりをバターナッツかぼちゃでアレンジしてみました。見た目の色はまるでにんじんです。

材料

150g(1/4個)
1/4缶
1個
大1杯
ごま油
大1杯
中華だし
小1杯
しょうゆ
小1杯
塩・こしょう
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    バターナッツは上側には種が無いので、しりしりにするなら上側がオススメ。

  2. 2

    写真

    バターナッツの皮をピーラーでむく。
    千切りにするには写真の様なしりしり器があれば使う。

  3. 3

    写真

    皮をむいたバターナッツをしりしり器でしりしりする。なければ包丁で太千切りにする。
    スパムは拍子木切りにする。

  4. 4

    フライパンにごま油を入れバターナッツを炒める。しんなりしてきたら、スパム・白ごま・中華だしを入れて更に炒める。

  5. 5

    溶き卵を4に入れ炒める。しょうゆを入れ塩・こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

☆にんじんより早く軟らかくなってしまうので、炒める時間は短めに仕上げる。炒めすぎると食感が無くなってしまうので。
☆バターナッツとにんじんをブレンドしてもよい。

このレシピの生い立ち

バターナッツは煮物に向かない粘質系の南瓜なので、普段はスープやプリン等にする事が多いのですが、にんじんに色も似ているのでしりしりにしてみようと思いました。
レシピID : 2384720 公開日 : 13/10/24 更新日 : 13/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
youich
バターナッツの甘味と卵の優しい味、塩味、全部美味しかったです。

ほのかな甘味のバターナッツは炒めても美味しいですよね。