ココアベーグル

ココアベーグル
ココアを練りこんだベーグル。ココアの香りがたっぷりお口に広がります。

材料 (4~6個)

280g
ココアパウダー(無糖)
20g
ドライイースト
小さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
180cc
大さじ1
ゆでるお湯
ゆでるお湯の砂糖
大さじ1

1

強力粉、ココアパウダー、ドライイースト、砂糖、塩をひとつのボールにいれる。(塩はイーストから離しておく)
形成する個数分、クッキングペーパーを切っておき、真中に穴をあける。

2

水をイーストと砂糖めがけていれ、徐々になじませながら粉全体と塩を混ぜていく。
(割り箸などで混ぜると楽です)

3

ある程度手でまとめ、粉っぽさが無くなれば、オリーブオイルをいれ馴染ませていく。

4

15分くらい捏ねる。
全体的にまとまり、表面がつるつるになったらOK.

5

4~6等分して、形成。棒状に伸ばして、くるっとまいてつなげる。ココでほぼ形が決まるのでなるだけきれいに。

6

形成したベーグルを、きっておいたクッキングペーパーにのせ、
オーブンレンジの発酵で、40分発酵。

7

お湯を沸かし砂糖を大さじ1ぱいくらいをいれ、沸騰させる。静かに沸騰させる。そこにベーグルを敷いた紙ごと入れ、お湯を表面にかけながら静かに20~40秒ケトリング。ぐらぐらさせるとシワになりやすい。その後そっとすくう。(紙がついたままでもOK)

8

180℃のオーブンで20分焼く

コツ・ポイント

あら熱がとれたら 食べない分はすぐ冷凍庫へ。食べる前に解凍してトーストすれば 日がたってもおいしい。
ゆでる時、ひっくり返さないでお湯をかけるだけのほうがきれいに仕上がる。

このレシピの生い立ち

プレーンから 混ぜ物に初挑戦のベーグル
あと ポテトとチーズを混ぜ込んだベーグルも成功。
レシピID : 238484 公開日 : 06/02/12 更新日 : 06/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

09/03/20

写真

柔らかくできましたw今度はツヤツヤになるように頑張ります!

豆ぱんだ

すごくおいしそう!やわらかくできてよかったです。

07/09/17

写真

初パンだったのでまだまだ!またチャレンジします!!

ぶぅこ5515

とってもきれいですね!また作ってくださいね。

07/08/27

写真

とってもいい香りでふんわりもっちり!おいしくできました♪

papillon1234

ふわふわしてそうで、おいしそうですね!

07/05/28

写真

チョコチップ入れてみました♪柔らかくて美味!香りも良かったです✿

かなやん

とってもつやがありおいしそうですね!

かなやん 2007年05月28日 00:35
ひとんさん、初めまして♪
ココア感たっぷりのベーグル☆作らせて頂きました!
チョコ好きさんのために、中にチョコチップを忍ばせてみました♪
一部をブラックココアにしたので、かなりの色黒ちゃんですが^^;
風味が良くてとっても美味しかったです~♪
(日記で紹介させて頂きました。不都合があれば仰って下さいm(__)m)

少しふんわりしてるのは、オリーブオイルのおかげでしょうか...
生地も捏ねやすかったし、食感もすごく食べやすかったです!
美味しいレシピをありがとうございました✿