豚ロースのオーブン焼き

このレシピには写真がありません
美味しい豚さんを召し上がれ♪

材料

豚ロースかたまり
500-600g
じゃがいも
4個
6かけくらい(お好みで)

1

豚ロースのかたまりをタコ糸でぐるぐる巻きにする。荒塩(クレイジーソルトだとさらに美味しくなります)とこしょうを全体にまぶし、ラップでくるんで冷蔵庫で一晩寝かせる

2

フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、分量外のにんにくスライスを投入。香りが出てきたら、豚とローズマリー一枝をいれ、焼き色をつけます。

3

オーブンは180度に予熱。グリル皿にじゃがいもを皮付きのまま一口サイズに切ったもの&皮がついたままのにんにくをのせる。その真ん中に焼き色をつけた豚肉を置く。ローズマリーも豚&じゃがいもの上にまんべんなくのせる。

4

じゃがいも、豚肉に塩コショウをふって、オリーブオイルを回しかける。あたためたオーブンに入れ、約50分!途中で焼き汁をかけるとジューシーに仕上がります。

5

たけぐしを刺してみて、澄んだ汁が出てきたら出来上がり!お好みの厚さにスライスして召し上がれ★

コツ・ポイント

豚肉がとってもジューシーに仕上がります!付け合せのじゃがいも&にんにくも周りがカリカリでめちゃくちゃ美味しいです!

このレシピの生い立ち

ホームパーティー用に見た目が豪華な一品を、と思い、チャレンジしてみました。
レシピID : 238497 公開日 : 06/02/13 更新日 : 06/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」