魔法のお出汁~~☆

魔法のお出汁~~☆
塩分制限のある食事には かかせない出汁です。
どうせなら万能で 美味しいものを作って 煮物に、和え物に、炒め物に・・と幅広く活躍してもらえる物が理想ですね~(o^-^o)

材料

だし昆布
20cm角くらい
乾燥椎茸
3~4枚 
煮干し
一掴み(頭とお腹は取る)
鰹節
一掴み
鯖節
一掴み
3~4L

1

大きな鍋に、分量の水を張り だし昆布・乾燥椎茸・煮干(頭とはらわたは 予め取っておく)を入れ、そのまま約15分程放置する。

2

火を点けたら沸騰するまで待つ。
(その間アクは、まめにとる)
沸騰したら鰹節・鯖節を加え、丁寧にアクをすくいながら、再沸騰したら火を小さくする。

3

大方のアクがすくえたら、火を更に弱くする。

くつ。。。。くつ。。。と言う感じです^^)そのまま20分間アクを取りながら待つ

4

15~20分程したら火を止めて冷めるまで待つ。

煮沸した容器に(私は熱湯を通すだけですが^^;)そぉ~っと濾しながら入れる。冷蔵庫に入れて大体3日位で使い切る。

コツ・ポイント

☆鰹節を入れた後、ひと煮立ちしたあとは、決してグラグラさせないように注意!

☆保存は、もし心配ならば再度過熱して、梅干をひとつ入れておいてもいいですよ。

☆最初は面倒でも、慣れれば時間の空いたときに簡単に作れます^^

このレシピの生い立ち

市販のだしは、塩分を制限された食事作りには、塩分が多すぎます。塩分を抑えてうまみをプラス・・・。煮物は、ほぼこの出汁と酒 塩ホンの少し・減塩醤油少々でいい味に出来上がりますよ^^。塩分制限6g・無糖料理を真剣に取り組みだして3ヶ月。
空腹時の血糖値が482。ヘモグロビンA1c 12.9あった私ですが、現在
同 血糖値・・・130。 同 HbA1c・・・9.1 と安定してきだしました^^
レシピID : 238509 公開日 : 06/02/13 更新日 : 06/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/24

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!色々使えて万能でした。レシピに感謝です。

のんばたー

美味しいお出汁があれば、余分な調味料を省けますものね^^

おこたん 2006年02月13日 03:01
急激に糖値が上がる方が最近多いそうです。
ペットボトル症候群・・・。耳にした事 ありませんか?
果物の摂りすぎ(果糖)も、要注意です。
私も、これで急激に糖値が上がり糖尿病と診断されてしまいました。^^;
甘いものは殆ど口にしないのに なぜ??・・・と 。

ちょっとした注意から 生活習慣病は改善されます。
愛する家族のために ちょっぴりひと手間かけてあげましょう~(*'-^*)