コーヒー&味噌のシフォンケーキ

コーヒー&味噌のシフォンケーキ

Description

コーヒーの香りに、ほんのりと味噌が甘さを引き出す素朴なシフォンケーキ!一人でワンホール食べれたりして・・・?!

材料 (17㎝シフォン型1個分)

●地粉or薄力粉
70g
●砂糖
70g
●インスタントコーヒー
5g
★豆乳or牛乳
70g
3個分(約58g)
★サラダ油
50g
卵白(L)
5個分(約190g)

作り方

1

写真

オーブンの庫内を180度25分に設定して予熱する。●をボールに入れ、泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。

2

写真

1に★を加え、更に泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。

3

写真

別のボールで卵白を、ハンドミキサーを使って、角がピンと立つまで泡立てる。(ミキサーは低速から徐々に高速にする)

4

写真

3の1/3量を2のボールに加え、泡立て器でしっかり混ぜる。2のボールを3のボールへ戻し、ゴムべらで切るように混ぜる。

5

4の生地を、少し上から型へ流す。型の上下をもって2~3回トントンと叩く。型の真ん中の芯を3回ほど回る。

6

写真

型を天板にのせ、オーブンに入れる。170度に下げて25分焼く。(竹串を刺して確認)直ぐに、型を逆さに置き、あら熱を取る。

コツ・ポイント

卵黄の生地と卵白の生地をそれぞれのボールで、しっかり混ぜ合わせてから、生地を仕上げることが大切です。味噌を入れることで甘さが引き立ち、ヘルシーなシフォンケーキが出来上がりますよ。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキを、久し振りに焼いてみたくなりました。やっぱりシフォンケーキは、口当たりがフワフワでサッパリ。コクもあるから、素朴だけど大満足できる味。プレゼントにも喜ばれるんですよ。
レシピID : 2385215 公開日 : 14/01/30 更新日 : 14/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/25

First tsukurepo mark
写真

少し失敗してしまいましたが、ホイップを乗せて美味しかったです♪

クック5MZA5N☆

すごく美味しそうです!ホイップとの相性も抜群ですよね!