まぐろの甘辛照り焼き

まぐろの甘辛照り焼き

Description

しょうが風味の甘辛しっかり味です(^^)ご飯が進みます♪おつまみにも○

材料 (2人分)

まぐろの赤身
200g
ピーマン
3個
白いりごま
小さじ1
少々
サラダ油
大さじ1
大さじ1
■■合わせ調味料■■
おろししょうが(チューブ)
2cm
醤油
大さじ1と1/2
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

1

まぐろを厚さ1cmのそぎ切りにする。ピーマンは縦半分に切り、斜め半分に切る。ボールに合わせ調味料の材料を入れよく混ぜる。

2

フライパンにサラダ油を中火で熱し、ピーマンを2分ほど焼く。ピーマンがしんなりしたら、全体に塩をふってお皿に盛る。

3

2のフライパンをペーパータオルで拭いて、ごま油を強火で熱し、まぐろを入れる。1分ほど焼いて返し、1分ほど焼く。

4

まぐろの両面に焼き色がついたら、合わせ調味料を加えて手早くからめる。ごまを入れて全体を混ぜる。

コツ・ポイント

付け合わせの野菜は、他にナスやキャベツなど何でも良いと思います。

このレシピの生い立ち

通ってるスーパーがよく、まぐろの切り身の安売りをしているので、試行錯誤してこの味を作り上げました。
レシピID : 2385300 公開日 : 13/10/24 更新日 : 13/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆみらんたん 2014年04月14日 21:00
トドンカちゃん♪

  (((((っ・ω・)っこんo((・ω・))oばんわぁc(・ω・c))))))

  「きゅうりとちくわの簡単ナムル」のつくれぽがまた届いて嬉しいです♫
  
   思い出してくれているんだなぁと思うとありがたいですね(^−^)

   ほんとにありがとう♡
mielle 2015年09月03日 14:21
トドンカ 様

初めまして、昨日「もやしの冷凍保存」にれぽをお寄せ頂きましmielleと申します。
昨日はれぽ有難うございました♡

私は札幌に住まいしておりまして、私の30年以上の主婦歴で作って来た簡単で美味しいレシピが知らないどなたかのお役に立ち、その方が「コレ以外に簡単」とか、その方のご家族の「コレ美味しいね」の笑顔が増えてくれたらとレシピアップさせて頂いております。
また参考になればと平日の毎日、一日遅れで献立アップさせて頂いてます^^
クック友さんのレシピも使わせて頂いてますので
良かったら見て下さい(*^_^*)

それと昨年 今年になって殿堂入りさせて頂いたグラタンを含む6レシピがレシピ本に掲載されました。
私のキッチントップのカテゴリ編集にレシピ本掲載等分けて掲載させて頂いてます。
其方も見て頂けたら嬉しいです(*^_^*)

取り急ぎ昨日のれぽの御礼まで♡

↑あ、ゆみらんたんさんとも仲良くさせて頂いてます^^
ゆみらんたん 2016年04月15日 17:41
トドンカちゃん♪

  こんにちは☀

昨晩の熊本地震で大きな揺れを感じてちょっと怖かった。
トドンカちゃんのところはどうだった?

「きゅうりとちくわの簡単ナムル」にりぴれぽ、
ありがとう♡
すっかりレシピを覚えてくれたようで嬉しいです♪

☝mielleさんが来てるぅ~。だいぶん前だけど・・・

  ではでは、良い週末をお過ごしくださいね(*^_^*)
ゆみらんたん 2016年08月04日 21:17
トドンカちゃん♪

  (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]

「きゅうりとちくわの簡単ナムル」にりぴれぽをありがとうね(^∀⌒☆wink
暑い夏、火を使わずに手軽にできるのでお役にたてたかな!?

ほんとに暑くてたまらないね!
呼吸で吸いこむ空気が熱く感じるのは私だけかな!?

  体調を崩さないように夏を乗り切りたいね!