HoneyBeeしっとりガトーショコラ

HoneyBeeしっとりガトーショコラ
小麦粉を使わないレシピです。焼きたてはとろける味わい♪冷ませばどっしりとした深い味わいに。

材料 (18cmの丸型1台分)

製菓用チョコレート
125g
バター
70g
L寸3個
☆卵白
L寸3個
ココアパウダー
20g
クレ・ド・カカオ
大さじ2

1

【下準備】チョコレートは刻む。バターと卵は常温においておく。予熱は170℃で。

2

お鍋にお湯(30℃)をわかし、ボウルをのせて刻んだチョコを入れる。ゆっくりと時間をかけて溶かす。溶けたらバターも加えて溶かす。

3

別のボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて白っぽくなるまでしっかりとすり混ぜておきます。

4

卵白をあわ立てます。
泡だて器に泡がひっかかるようになってきたらグラニュー糖を加えてツノがたつまでしっかりとしたメレンゲを作ります。

5

2のチョコバターに3の卵黄を加えてよく混ぜあわせます。混ざったらクレ・ド・カカオを加えて混ぜ合わせます。

6

卵白を2回に分けて加えます。1回目はしっかりとよく混ぜ合わせて、途中でココアをふるいながら加えて混ぜあわせます。2回目のメレンゲさっくりと混ぜあわせます。

7

型に流しこんで軽く空気を抜きます。オーブンの温度を160℃にさげて25~30分焼きます。焼けたらよく冷ましてヒビワレが出来たら完成です♪

コツ・ポイント

★30℃くらいのお湯で湯煎してチョコを溶かすと失敗しません。時間はかかるけどきれいにテンパリングできます。水がボウルに入らないように注意です。 ★チョコは好みでビターやスウィート、ミルクなど選んでください。
★クレ・ド・カカオじゃなくてもコアントローやラム酒でも大丈夫です。お好みでどうぞ^^

このレシピの生い立ち

【いちごソースの作り方】耐熱容器に洗ってヘタをとったいちご5粒を入れます。レモン汁少々とグラニュー糖大さじ2を加えてレンジで2分チンします。
できあがり♪
レシピID : 238537 公開日 : 06/02/13 更新日 : 06/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」