イワナのグリル[タルタルソース]

イワナのグリル[タルタルソース]

Description

皮はパリッと!身はジューシーに!淡白な『イワナ』を濃厚で華やかに仕上げるメニューをご紹介!しかも簡単調理でお手軽調理!!

材料 (1人分)

大きめのイワナ(25㌢~)
1尾
 
塩コショウ
適宜
適宜
1片
 
タルタルソース(市販のもの)
30グラム

作り方

1

イワナの内臓を処理します。お腹に刃を入れて内臓をとり、背骨に付いている「血合い」も取り除いてください。

2

水で洗ったら水気をよくとり、軽く塩コショウをして馴染ませましょう。コショウを多めにふると「香」がたって美味しくなります。

3

まんべんなく片栗粉をつけたら、フライパンにオリーブオイルをしき、中火でじっくりと焼きます。(焼いている間は蓋をします。)

4

片面8~10分程度を目安に焼いてください。両面キツネ色になるまで焼いたら、蓋を外し最後に水気をとばしてください。

5

焼き上がりの後に、一度キッチンペーパーに置いて「油」を吸わせると、さっぱりします。

6

お皿に『イワナ』を盛り付けたら市販のタルタルソースをかければ出来上がり。お好みで玉ねぎを角切にして混ぜると美味しいです。

コツ・ポイント

片栗粉は『イワナ』の表面につけてください。お腹の中にはつける必要はありません。焼いている時は、『イワナ』をいじると「皮」がはがれやすくなるので、焼き上がりの具合は「尾びれ」の焼き上がりを目安にすると失敗しません。

このレシピの生い立ち

今回、洋風の『イワナ』料理をイベントで提供するのに考案しました。お手軽かつジューシーで、お肉や焼きそばなどの「焼き物」に負けないインパクトと味をお届けできたと思います。いままでの『イワナ』=『塩焼き』を覆す一品です。
レシピID : 2385697 公開日 : 13/10/25 更新日 : 13/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/01/19

写真

丸ごと食べられて美味!ソースは自家製、肩こり対策の薬膳タルタル〜

aigoyonayo

ありがとうございます。とても美味しそうですね♪お料理上手♡

16/05/15

First tsukurepo mark
写真

28cmが釣れたので作ってみました。塩焼きとも違っておいしい!

クックWY3LR7☆

大物ですね!岩魚とタルタルソースの相性は抜群です^^