ごぼうサラダの画像

Description

それぞれの野菜の食感が楽しめるおかずにもなる美味しくてヘルシーなごぼうとマカロニのサラダ゙です♪

材料

1本
1/3本
適量
だいたいカップ1/2位
ベーコンやハム
1.2枚
☆マヨネーズ
大さじ3杯位
☆みりん
小さじ1
☆オリーブオイル
小さじ1
塩コショウ
適量
黒こしょう
お好みで
茹でるときに適量
2個

作り方

  1. 1

    1.良く洗って皮ごと使うごぼう、人参は千切りにして、きゃべつの千切り塩もみ(塩は適量で)ベーコンやハムはみじん切り

  2. 2

    大きめのボールにみりん、マヨネーズ、オリーブオイルを入れて混ぜておきます。

  3. 3

    お鍋によく洗った卵とごぼう、人参を入れてひたひたの水と塩一つまみを加えて火にかけます。沸騰したら弱めの中火です。

  4. 4

    同じ鍋にマカロニを加えます。(マカロニは袋のゆで時間を見てください)。

  5. 5

    3で最初に沸騰してから10分で火を止めざるに上げますが、その1分位前にベーコンを加えます。(ハムならそのままで)

  6. 6

    卵だけ別にして殻を剥き、フォークでざっくりとみじん切りします。

  7. 7

    2で用意したマヨソースのボールに卵以外の材料とお好みで塩コショウをします。最後にミモザ状のたまごをちらして完成です!

コツ・ポイント

ごぼうと人参は歯ごたえが命。あまり細くカットしたと思ったら沸騰してから加えてもいいかも。
マッチ棒くらいが卵(中サイズ)のゆで時間とマッチで~す☆

このレシピの生い立ち

ごぼうサラダが好きでよく作りますが、味と食感がマンネリでした。そこでキャベツとコーンを加えてみりんも追加したことにより、よりバラエティに富んだ食感に!味もま・ろ・や・か~♪
もういっちょいく?(わかる?)って感じになりました。

レシピID : 2385866 公開日 : 13/10/25 更新日 : 16/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート