るーちゃん鍋

るーちゃん鍋
お友達のるーちゃんにおしえてもらった鍋。タレなどは私の好みに変わっています(オリジナルがわからないだけ)ゴボウが味に深みをだしてくれるので絶対に入れてください。

材料 (4人分)

ごぼう
2本
キャベツ
1個
ニラ
2わ
豆腐
1丁
豚バラ肉
500g
水1500cc、ダシ用昆布1枚、酒200cc、塩小1、ニンニク2かけ分
タレ
酢100cc、醤油150cc、みりん大2、すりゴマ大4、ゴマ油小1、小口切の青ねぎ1/2束分、唐辛子少々

1

写真

タレを作ります。
青ねぎ(万能ねぎなど)を小口ギリにします。
器に調味料を全部いれてねぎをいれ軽く混ぜて冷蔵庫へ。

2

鍋に、水1500ccと昆布をいれて強めの中火にかけます。沸騰したら昆布を取り出し、酒と、すりおろしたニンニクと塩(小1)を加えて人にたちさせて火を止めておきます。

3

ゴボウはササガキにし、水にはなしたあと、水気を切ります。キャベツは食べやすい大きさに。
ニラも5cmほどの長さに切っておきます。
豆腐も食べやすい大きさに。
豚肉も長さ10cm程にきっておきます。

4

2の鍋に、3の材料をいれて強火にかけます。豆腐、ゴボウ、キャベツの上に豚肉をとニラをのせて蓋をし、豚肉に火が通ったら出来上がりです。

5

写真

食べる直前に、タレを少しそれぞれの器にいれて、煮汁を注ぎます。お好みの濃さで具を召し上がってください。

コツ・ポイント

・4人分でキャベツ1個、豚肉500gは多いと感じるかも知れませんが、足りない!とよくなるので多めに ・ゴボウのササガキは、ゴボウを軸にそって4等分にした後にササガキにすると簡単にちょうどいいササガキができます。面倒ですが美味しさのポイントなので頑張ってください。 ・豚バラは、安価な厚みと脂肪が多いものの方が美味しい気がします。

このレシピの生い立ち

友人宅でご飯会をしたときにご馳走してもらった鍋。とても好評でその後、別友人所有の別荘に遊びに行ったときなども作ったほど。
食物繊維もたんぱく質も、ビタミンもたくさん取れるとてもいい料理だと思います。
ただ、美味しくて食べ過ぎてしまうんですけど・・・・
レシピID : 238590 公開日 : 06/02/13 更新日 : 06/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/11/08

写真

タレも、お鍋も美味しかったです!

はなゆめ

作ってくださってありがとう!るーちゃんも喜びます(笑)

06/06/25

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです!暑い夏でも美味しく食べられる鍋ですね。

泰美拳玲

作ってくださってありがとうございます♪