栗とクリームチーズのブラウニー

栗とクリームチーズのブラウニー
 普通のブラウニーに栗のペーストと栗、クリームチーズを入れたらどうなるかな?と実験的に作ったら大成功!ブラウニーというよりガトーショコラの食感♪

材料 (21センチ天板1枚分)

ダークチョコレート
180g
バター
200g
4個
砂糖
350g
栗の裏ごし
100g
栗の甘露煮
200g
薄力粉
60g
ココアパウダー
30g
クリームチーズ
100g

1

写真

 ボールに刻んだダークチョコとバターを入れて溶かす。(レンジでも湯せんでも)

2

写真

 砂糖を加えて混ぜる。

3

写真

 卵を1つづつ入れて混ぜてから、栗のペーストも入れて混ぜる。

4

写真

 薄力粉、ココア、アーモンドパウダーを合わせたものをふるいながら入れて混ぜる。続いて栗の甘露煮を入れて混ぜる。

5

写真

 オーブンペーパーを敷いた天板に入れてならし、クリームチーズを適当な大きさに切って並べる。160度に予熱したオーブンで35~40分焼く。

6

写真

 出来上がり~!

コツ・ポイント

 チョコレートは苦めのクーベルチュールチョコレートを使うとリッチな味になりますよ。後は混ぜるだけ。栗のペーストは自分で作ったものを利用したので、市販品を使う場合は砂糖の量を加減してください。栗の甘露煮も今回利用したのはほとんど甘くない蒸し栗です。

このレシピの生い立ち

 マロニエをイメージして試作してみました。 
 意外にも、これはかなりのヒットチョコ!だと思います。しっとりしていてチーズと栗がいい感じで美味しいです。バレンタインにばっちり!という感じですね。
レシピID : 238599 公開日 : 06/02/13 更新日 : 06/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」