キャベツがたっぷり豚ネギソースがけ

キャベツがたっぷり豚ネギソースがけの画像

Description

キャベツがたっぷり食べられて、ゴマ油の風味が食欲をそそる長ネギソースのかかった1品です。お安い豚こま肉でOKですよ。
★追記(2008/5/22)ようやく調味量の分量を計ってみました。でも、やっぱり辛さ、しょっぱさ、すっぱさ等お好みで!

材料

1/4束
5cm
ごま油
大匙2
豆板醤
小匙1/2
甜麺醤
小匙1/2
だし醤油
大匙1と1/2
りんご酢
大匙1
適量

作り方

  1. 1

    キャベツを千切りにし、サッと茹でる。小松菜も茹でて、3cmほどに切り、キャベツと小松菜を混ぜ、お皿に平らに盛っておく。

  2. 2

    ソースをつくる。長ネギをみじん切りし、ごま油、豆板醤、甜麺醤、だし醤油、りんご酢を混ぜておく。

  3. 3

    豚こま肉に酒をし、塩、コショウをし、片栗粉をまぶす。フライパンに多めの油を敷き、揚げるような炒めるような、そんな感じです。

  4. 4

    キャベツの上にのせ、長ネギのソースをかけて、いただきまーす。

コツ・ポイント

だし醤油ですが、私は紫峰醤油の「あわ漬け」というものを愛用しています。じつは浅漬けようらしいのですが、お刺身にも、お野菜にも、なんでもOK。これがないと生きていけません。。

このレシピの生い立ち

キャベツをおいしくたくさんいただきたい!しかもスープでなく、生でもなく。と思って考えました。
レシピID : 238602 公開日 : 06/02/13 更新日 : 08/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (39人)
写真
猫のミイヤ
キャベツはスチーマーでレンチンしました。炒め物に飽きてたので新鮮でした(笑)家にある食材で出来ました。簡単美味レシピに感謝です!
写真
クレちゃん
ひさしぶりのリピです♪今回も美味しかったです(*>ω<*)

りぴ。ありがとです!

写真
ミーコ♫
野菜たっぷり食べられました♫ また作ります(^-^)/

野菜がたべられるのって、いいですよね。

写真
MarsaM
だし醤油=醤油+みりん+料理酒+白だしってことにっw。

臨機応変、素敵です!