甘さひかえめ極上なめらかプリンの画像

Description

ゼラチンで冷やし固める蒸さないタイプの本格的な簡単プリンです♪

材料 (4個分)

4個
200cc
180cc
グラニュー糖
30~45g
大さじ2

作り方

  1. 1

    ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておく。

    卵黄に砂糖を入れ、泡たて器ですり混ぜる。

  2. 2

    牛乳と生クリームを鍋にいれ沸騰寸前で火を止める。
    ふやかしたゼラチンを加えて軽く混ぜながら溶かす。

  3. 3

    1に2を3回に分けて入れ静かに混ぜる。
    (泡がたたないようにそっと混ぜてください)

  4. 4

    茶こしなどでこしながら型に入れて4時間以上冷蔵庫に入れて固め、キャラメルソースをかけて食べる。

コツ・ポイント

生クリームが多めなのと、こしながら型に入れるのがなめらかになるポイントです。
グラニュー糖じゃなくて、練乳などで甘さを調整したい場合は、
牛乳か生クリームの量を調整してください。

このレシピの生い立ち

本に載っていた基本のレシピをもとに、試行錯誤重ねてたどり着いたレシピです。
レシピID : 238623 公開日 : 06/02/13 更新日 : 07/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
かまだしどぶろく
美味しかったです。もう少し濃厚なほうが好み。

卵黄とグラニュー糖を増やすといいかもしれませんね☆

写真
さるぴん
子供達、今日また作っておいてね♪ってリクエスト☆幸せレシピ感謝!

子ども達にそう言われると嬉しい~ですね!是非また作ってね☆

写真
のほcook
リピしたけど、また固まんなかった 涙。だから蒸しプリンにしました

リピは嬉しいです!でも何で固まらないのかなぁ。。

写真
のほcook
リピです。ゼラチン入れる量が少なかったみたいで、サラサラ状態に。

今度はうまく作れるといいですね♪レシピ参考ありがとう!