ウエハースチョコで簡単トリュフ

ウエハースチョコで簡単トリュフ
市販のお菓子を改造して作りました。

材料 (約12個分)

ウエハースチョコ
6×9.5cmを6枚
牛乳
60cc
刻みココナツ(好みで)
1つまみ
※コーティング用チョコ
適宜
※純ココア
適宜
※粉砂糖
適宜

1

写真

ウエハースチョコをフードプロセッサーやミキサーで粉砕します。

2

1)に湯せんして溶かした板チョコを入れ、木べらで練りながら牛乳を様子を見ながら少しずつ入れます。場合によっては分量以内の方がいいかも。

3

写真

2.5cmぐらいの大きさに丸めて冷蔵庫で冷やします。使った器具の片付け&コーティングチョコの湯せんをする時間でいいと思います。

4

写真

コーティングチョコをくぐらせて、お好きな物をトッピング。金網の上でフォークで転がしながらつんつんとげとげ状に。

5

今回使用したのは、純ココア・アーモンドパウダー・刻みココナツ・チョコスプレー・紫芋パウダーです。抹茶やきな粉、小豆パウダーで和風チックもいいかも。100均で色々発見できます。

6

トッピングしたら、冷蔵庫で再びチョコをなじませます。

コツ・ポイント

2)のチョコをいちごチョコや中にクリームが入ったチョコにしても違った風味が楽しめます。牛乳を入れ過ぎてゆるくなってしまった!でもウエハースがもうない!そんな時は小麦粉やミキシングしたパウンドケーキを入れましょう。

このレシピの生い立ち

おまけのカード目当てで大量購入したウエハースチョコを加工して何か作れないか、と思いついたのがこれ。
レシピID : 238624 公開日 : 06/02/13 更新日 : 06/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
柚子葵 2007年05月18日 11:32
同じものか解りませんが、私もおまけカード付きウエハースチョコを大量購入し、処理に困っていたところこのレシピを発見し、作らせて頂きましたv
元がウエハースと思えない出来ですごく気に入っています!!!!