幼児おやつ♪サクサク野菜クラッカー

幼児おやつ♪サクサク野菜クラッカー

Description

2014年話題入感謝♪生地は冷凍可能。バリエーション無限大。野菜嫌い幼児のための、時短おやつです(^^)アレルギー対応。

材料 (25cm×25cm天板 1.5枚分)

薄力粉
50g
50g
25g
ひとつまみ
★お好みの生野菜
50g
☆すりごま、青のり、粉チーズ、プロセスチーズ、粉ミルク
大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    ★…フープロ等でペースト状に(写真は生トマト、ほうれん草、大根おろし+青ネギ)。☆…計量しとく(写真は黒ゴマ、白ゴマ)。

  2. 2

    写真

    先に★☆以外をボウルで混ぜる。次に★☆を投入。耳たぶの固さになるよう生地をまとめる。固いなら水を少しずつ加えて調整。

  3. 3

    写真

    麺棒で生地を薄く伸ばす。織り込む→伸ばす→織り込むを3回ほど繰り返す。

  4. 4

    写真

    生地を1mmに伸ばして好きな形に成形。フォーク等で穴をあける。

  5. 5

    写真

    180度に余熱したオーブンで15分焼く。熱いうちに厚手のビニール袋に入れ、分量外の塩を入れてフリフリ。完成!

  6. 6

    写真

    大根おろし+青ネギペースト+白すりごま+ゴマ油。

  7. 7

    写真

    生トマト+粉チーズ+オリーブオイル。

  8. 8

    写真

    ほうれん草+黒すりごま+サラダ油。

  9. 9

    写真

    2014/3/18話題入りありがとうです!簡単なものですが、良かったら作ってみてください~^^

コツ・ポイント

行程2:よくあるビニール袋レシピだと、無駄に生地を練るのでモソモソになります。面倒でもボウルで生地をまとめることをオススメします(^^)
行程3:生地の層を作ると市販品のようにサクサクになります♪
生地を冷凍したい場合は行程3終了時点で!

このレシピの生い立ち

野菜の水分は捨てずに生地に練りこむ!
好き嫌いがでてきた1~2歳。野菜を食べてほしくておやつを工夫してます。これなら子供もパクパク食べてくれます♪
レシピID : 2386718 公開日 : 13/10/26 更新日 : 14/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

136 (127人)
写真

2022年2月18日

ほうれん草、にんじんトマトの2種類♪こどもも私も美味しくてとまりませんでした♡型抜きサボって包丁で切りました!

写真

2022年2月1日

偏食の我が子は何故かお菓子は躊躇なく食べるので、これもパクパク食べてました!厚みを2パターン作ったら、極薄の方が好みでした。

写真

2021年12月25日

長男のじゃがりこを欲しがる次男に☆小松菜人参玉ねぎ粉チ、とまと人参ブロッコリーごまで♪もふもふ食べてくれました♡有難う

写真

2021年5月7日

トマト&小松菜&すりごまで⭐︎成形サボってごめんなさい!( ; ; )野菜全然食べてくれない子がサクサク食べてくれました!感謝!

クリオネら 2014年04月26日 16:02
今日初めて作らせて頂きました。野菜食べない息子が食べてくれたので嬉しかったです!
おやつにクラッカーっていいですね〜

ひとつ質問させてもらっていいですか?
材料の油を水や牛乳に変えて作る事は可能でしょうか?
いつでも良いので教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします
こさんこ 2017年05月11日 06:26
初めまして、コメント失礼致します‼
野菜の食べむらのある娘にこちらのレシピを作りたいと思っております。
初歩的な質問で大変恐縮なのですが、複数種類を一度に作る場合は、野菜が粉類の分量に対して合計で50グラムになればよいのでしょうか?
例えば、二種類の場合はトマト25グラムとほうれん草25グラムを準備し、生地を二等分にして混ぜ込むというようなことでしょうか?
お時間があるときにでも、お返事頂けますと嬉しいです(*´-`)
コメントを書くには ログイン が必要です