コーヒーゼリーぜんざい

コーヒーゼリーぜんざい
ほろ苦いコーヒーとあずきの甘みがバッチリ美味しい

材料 (6人分)

600cc
寒天(粉末)
3g
インスタントコーヒー
大さじ4
ゆであずき又は自家製あんこ
適宜
バニラアイスクリーム
適宜

1

水に寒天を入れよくかき混ぜながら火にかける。沸騰後、弱火にし2分くらい混ぜながら加熱する。火を止めインスタントコーヒーを加えてよく混ぜる。

2

タッパなどに寒天液を流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。個々の器に入れて固めてももちろんOKです。

3

器にコーヒー寒天を盛り、アイスクリーム、ゆであずきを添えてどうぞ。

コツ・ポイント

コーヒー寒天はかなり苦めに作っています。お好みでコーヒーの量は加減してください。苦めに作ってアイスクリームとゆであずきたっぷりが美味しいです!

このレシピの生い立ち

コーヒーゼリーを作ったときに砂糖を入れ忘れ、何か甘いものと一緒に食べようと思い、ゆであずきの缶詰を見つけて食べて以来あまりのおいしさにコレが定番に!
レシピID : 238676 公開日 : 06/02/14 更新日 : 08/08/01

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (16人)

15/08/19

写真

コーヒー寒天の固さが絶妙✌︎大人のスイーツですね❤️

さわっち♡

ありがとうございます。抹茶アイスもおいしそうです~

15/07/27

写真

コーヒーゼリーの固さと苦さが丁度いいです! 美味しかったです!

ぶん☆ぎん

喜んでいただけてうれしいです!ありがとうございます。

12/04/29

写真

小豆あんにコーヒー・・美味しいですね。夏になるとリピしています。

あきみみ

偶然ブログも読ませていただきました~ありがとうございます。

11/12/18

写真

久々に♪やっぱりこの組合せ大好きです★幸せ~

この組み合わせ、最高だよね~気に入ってもらえてうれしい~

1 2 3 4 5