本当に簡単♪材料3つで絶品の生チョコ

本当に簡単♪材料3つで絶品の生チョコ
材料はたったの3つ!本当に簡単なのにとっても喜ばれちゃいます♡分量の覚え方も簡単【チョコレート:生クリーム=2:1】です

材料 (20個分/40個分(大きさによります))

(製菓用)チョコレート
200g/400g
100cc/1パック
ココアパウダー
適量

1

写真

チョコレートを刻みます。※ちょっとだけ大変だけどここだけなのでサボらず頑張ろう(笑)メインの作業です。

2

写真

生クリームを鍋で温める。沸騰するちょっと前に火をとめます。(まわりがプクプクしてきたら。)

3

写真

きざんだチョコレートを入れて、溶かします。

4

写真

こういう感じに。

5

写真

ラップを敷いたバットに流し込み、冷蔵庫で冷やします。(一晩~)

6

写真

好きな大きさに切ってココアパウダーをまぶし、できあがりです。保存は冷蔵庫に、食べる少し前に出してください。しばらくたった方がとろーりします♡

7

写真

型抜きもかわいいです。抜いた後のはじっこは丸めてココアパウダーをまぶすといいですよ。

8

写真

ケーキに入れても美味しいです♪

9

写真

2008年、タカナシ乳業さんのバレンタインレシピカードを作っていただきました♡本当に嬉しいです(^0^)ありがとうございました!

10

2010年のバレンタイン。 サニーマートさんで宣伝してもらえました♡嬉しいです!

11

2012年バレンタイン「贈りたくなる バレンタインの絶品50レシピ」スマートフォン特集に選んでもらえました。嬉しい♪

12

写真

りじぇんぬさんへ 返信書かずに掲載してしまってごめんなさい。ハート型のチョコとっても美味しそう♡れぽ有難うございます♪

13

写真

ayuka505さんより『 切るときはその都度包丁を拭き取ると切りやすいかも』とのこと。本当切りやすい♪ありがとう!

14

包丁に熱湯をかけて拭き取ってから切るとキレイに切れます♪お試しを♡

15

分離をふせぐには、生クリームを温め過ぎないことです。お鍋でまわりがプクプクしてきたら、迷わず火を止めましょう♪

16

持ち運びについてですが、満員電車で職場に持って行き、デスクの足元に置いても溶けませんでした(バレンタインの季節)つづく→

17

でも、ものすごく暖房きいている場所とか日の当たる所はNGです

コツ・ポイント

もちろん板チョコでも。チョコレートを刻む作業は少し疲れますが、ポキポキ折っただけだったり、大きな塊が入ったままだと食べた時に滑らかさが半減しちゃいます。大変なのは刻むだけなので、頑張ってみてくださいね♪

このレシピの生い立ち

おうちで生チョコ作れないかなーと挑戦しました。いろいろ分量を変えて作ってみたけど、この分量が一番安くて作りやすくておいしいです!!
レシピID : 238709 公開日 : 06/02/14 更新日 : 17/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3,550 (3,213人)

17/04/29

写真

最高のレシピです!!絶賛でした‼ありがとうございます\(^o^)

cocomaruru

わぁい♡絶賛コメント本当嬉しいです!素敵なれぽ有難う♪

17/04/16

写真

生チョコタルトにアレンジしました♪美味しいです(*^^*)

みきプー☆

な!な!なんて美味しそうなケーキ♡私も欲しい!素敵なれぽ感謝

17/04/12

写真

材料3つなのに完璧な生チョコです♪

ゆつるゆこ

わぁ~!超おいしそう!素敵なれぽ凄く嬉しいです♡有難う

17/04/05

写真

美味しかったです(^_^)

クックMNFI7G☆

わぁ♪本当に美味しそうです♡素敵なれぽ有難う!

1 2 3 4 5