あさりとバターの炊き込みご飯

あさりとバターの炊き込みご飯

Description

あさりの旨みに食欲をそそるバターの風味とにんにくの香りをプラス。おいしさのハーモニーがたまらない炊き込みご飯です☆

材料 (3-4人分)

お米
2合
あさり(砂抜き済)
1パック
バター
10g
1/4カップ
万能ねぎ(小口切り)
適量
【調味料】
醤油
大匙1
大匙1
少々
☆ 水
2合分

作り方

1

写真

あさりの砂抜きを事前にしておく。にんにくは芽を取り薄切り、万能ねぎは小口切りにする(先端は飾りに使うのでよける)。

2

写真

熱したフライパンにバターを置き、焦げないように弱火で溶かしたら、にんにくを入れ、良い香りがするまでソテーする。

3

写真

良い香りがしてきたらあさりを入れる。強火でバターとなじませたら酒を加え、あさりの口が開くまでソテー。

4

写真

研いだお米を入れたお釜にざるを乗せ、③のフライパンからあさりの煮汁だけ入れる。ざるからにんにくを取り、お釜に加える。

5

写真

お釜に「☆以外の」調味料を加えたら③のフライパンに水を入れ、そこから2合のラインまで水を注ぎ、早炊きで炊飯する。

6

写真

④のあさりの身をほぐし、ラップをかけておく。

7

写真

炊き上がったらざっとかき混ぜ、あさりの身を加えてもう一度ざっと混ぜる。蓋を閉め、5分程置く。

8

写真

お茶碗に盛りつけ、万能ねぎを軽く散らしたら完成です。

コツ・ポイント

◆ ⑤の工程でフライパンに一旦水を入れるのは、あさりやバターのエキスを逃がさないようにするためです。

このレシピの生い立ち

Yahoo!のTOPに掲載されたり、つくれぽ100件を超えたりと、ご評価頂いている「舞茸とバターの炊き込みご飯(レシピID : 1932763)」の進化系を作ろうと思い、考案した一品です。
レシピID : 2387107 公開日 : 13/10/27 更新日 : 13/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/05/31

写真

バターの薫り、たまらない~♪ あさりの美味しいうちにリピします!

kiwi705

ありがとうございます!写真も美味しそうですね^^

16/04/14

写真

和洋な味!だし入れてないのに美味しかった♪また作ります(^-^)

タロクン

ぼくもお気に入りの一品です^^ありがとうございます!

14/08/19

写真

あさり缶ですが、超~美味しい♡絶対また作ります♪

ryu☆ryu

写真もステキですね☆ありがとうございます!

14/07/06

First tsukurepo mark
写真

バターニンニクの風味がいいですね♬美味しくいただきました。

ももんがももちゃん

よろこんでもらえて嬉しいです☆ありがとうございます!