あさりとバターの炊き込みご飯の画像

Description

あさりの旨みに食欲をそそるバターの風味とにんにくの香りをプラス。おいしさのハーモニーがたまらない炊き込みご飯です☆

材料 (3-4人分)

2合
にんにく(芽を取り薄切り)
1/2かけ
バター
10g
1/4カップ
【調味料】
醤油
大匙1
みりん
大匙1
少々
2合分

作り方

  1. 1

    写真

    あさりの砂抜きを事前にしておく。にんにくは芽を取り薄切り、万能ねぎは小口切りにする(先端は飾りに使うのでよける)。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにバターを置き、焦げないように弱火で溶かしたら、にんにくを入れ、良い香りがするまでソテーする。

  3. 3

    写真

    良い香りがしてきたらあさりを入れる。強火でバターとなじませたら酒を加え、あさりの口が開くまでソテー。

  4. 4

    写真

    研いだお米を入れたお釜にざるを乗せ、③のフライパンからあさりの煮汁だけ入れる。ざるからにんにくを取り、お釜に加える。

  5. 5

    写真

    お釜に「☆以外の」調味料を加えたら③のフライパンに水を入れ、そこから2合のラインまで水を注ぎ、早炊きで炊飯する。

  6. 6

    写真

    ④のあさりの身をほぐし、ラップをかけておく。

  7. 7

    写真

    炊き上がったらざっとかき混ぜ、あさりの身を加えてもう一度ざっと混ぜる。蓋を閉め、5分程置く。

  8. 8

    写真

    お茶碗に盛りつけ、万能ねぎを軽く散らしたら完成です。

コツ・ポイント

◆ ⑤の工程でフライパンに一旦水を入れるのは、あさりやバターのエキスを逃がさないようにするためです。

このレシピの生い立ち

Yahoo!のTOPに掲載されたり、つくれぽ100件を超えたりと、ご評価頂いている「舞茸とバターの炊き込みご飯(レシピID : 1932763)」の進化系を作ろうと思い、考案した一品です。
レシピID : 2387107 公開日 : 13/10/27 更新日 : 13/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
kiwi705
バターの薫り、たまらない~♪ あさりの美味しいうちにリピします!

ありがとうございます!写真も美味しそうですね^^

写真
タロクン
和洋な味!だし入れてないのに美味しかった♪また作ります(^-^)

ぼくもお気に入りの一品です^^ありがとうございます!

写真
ryu☆ryu
あさり缶ですが、超~美味しい♡絶対また作ります♪

写真もステキですね☆ありがとうございます!

初れぽ
写真
ももんがももちゃん
バターニンニクの風味がいいですね♬美味しくいただきました。

よろこんでもらえて嬉しいです☆ありがとうございます!