鮪のプロ直伝♪簡単まぐろテールステーキ

鮪のプロ直伝♪簡単まぐろテールステーキ
お肉と同じ感覚でOK!!簡単まぐろのテール(尾の身)ステーキ♪

材料

まぐろテールのスライス
調理する分量
塩&コショウ
適量
お好みに応じて
サラダ油
適量

1

写真

マグロの尾の身スライスを解凍し、キッチンペーパーでしっかり表面の水分を拭き取る。

2

※マグロの表面に「氷・霜・切粉」等が付着しているものは、水道水でよく洗い流してから解凍する事!!

3

写真

※尾の部分には、水揚げの時に使うロープが入っている事があります。解凍すればロープは取り除けます。

4

ちょっと強めに両面塩コショウをふる。※トップ画はクレイジーソルトを使いました。

5

写真

熱したフライパンにサラダ油をひき、尾の身スライスを入れ、フタをして蒸し焼きにする。

6

焼き色がついたら、ひっくりかえして、もう片面を焼けば出来上がり。

7

ニンニクはお好みで入れても入れなくてもいいですよ~。

8

写真

お弁当には照り焼きがオススメです♪

鮪のプロ直伝♪簡単まぐろテール照り焼きレシピID : 2387126

9

※夕飯のオカズにするなら、冷蔵庫で半日かけ、ゆっくり解凍です。肉質を熟成させてから調理した方がより美味しくなりますよ ♥

コツ・ポイント

お肉のステーキと同じような感覚で調理できます。スライスに厚みがなければフタ無しで焼いても大丈夫です。食べる時にステーキソースや、お醤油・ポン酢等のお好みの調味料や、大根おろしを添えていただくと、より美味しく召し上がれます。

このレシピの生い立ち

実家が鮪屋なもので、マグロ料理が多い我が家。ステーキを作ってみたので簡単に紹介させてもらいました。お暇な方はこちらもどうぞ→http://www.oceangrow.jp(三浦三崎天然マグロ専門店オーシャン・グロウ)
レシピID : 2387109 公開日 : 13/10/26 更新日 : 16/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

17/05/20

写真

マグロのテールのブツ切りのでステーキを初チャレンジです。(^^)

pegu0404

テール剥き身は、照り焼きとかフライも美味しいよ♡れぽ感謝~♡

17/01/25

写真

ハードル高いと思ったけどおかげで安く美味しく頂けました!感謝!

もんじゅ

お肉の感覚で料理してok♪美味しく食べれて何より♪れぽ感謝♥

16/10/03

写真

唐津で鮪のテールを入手出来たので、作りました!美味しかったです!

しみみ~

シンプルなので食べやすいですよね♪生姜焼きも美味しいですよ♡

16/05/08

写真

すかなごっそで購入の鮪テール!シンプル塩胡椒で美味しかった!!

コレQ

真ん丸ステーキ上手に焼けましたね♪れぽ、ありがとうです♥