このレシピには写真がありません

Description

材料費100円以下のレシピです。
もやしと豆腐でヘルシーに食べられますよ♪

材料 (二人分)

1/2袋
一丁
100g
キムチの素
大さじ2~3杯
大さじ1/2
大さじ1
塩・こしょう
少々
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    豆腐は高さを半分に切り、幅1.5センチ位に切り、ざるに上げて水分を切っておく。
    もやしは、熱湯にさっとくぐらせる。
    水溶き片栗粉の準備をしておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉を炒める。
    肉の色が変わってきたら、豆腐を入れて火を通す。
    豆腐に火が通ったらもやしを入れてザッと炒める。

  3. 3

    全体に火が通ったら塩・こしょうを入れて、キムチの素を入れる。
    最後に水溶き片栗粉をもう一度溶いて、フライパンの中に入れ、手早く混ぜる。

コツ・ポイント

具材の量は結構適当です。豆腐を減らしてもやしを多くしてもいいですし、肉を多めに入れてがっつり食べても。
ただし、豆腐一丁のもやし一袋では二人分では多すぎました。
キムチの素も、お好みに応じて加減して下さい。上のレシピではちょっと濃い目かも。
キムチの素が無い時は、豆板醤・醤油少々・砂糖少々・ごま油でエセマーボー豆腐風にしても。
そのまま皿にあけても、一緒にご飯を盛っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

母親の友人がよく作っていたレシピを、私なりに改造しました。
新居に引っ越して初めて作った、思い出のレシピです。
レシピID : 238714 公開日 : 06/02/14 更新日 : 06/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
七瀬稠
ダイエットメニューとして、糸こん入れても、美味しかったぁ。

糸こん入れるとボリュームもありそう!ありがとうございました!

初れぽ
写真
なんこだんご
簡単で美味しくできました^^